ITストラテジスト

JISTAに申し込んでみました。

せっかくITストラテジストを取ったので、JISTA(日本ITストラテジスト協会)に入会してみました。

去年までは日本システムアナリスト協会だったけど、試験名の変更を受けて名称変更されたそうで。

Jista_2 

2/14に申し込みをしたら、翌2/15には「入会処理が完了しました」とメールがきました。早いですね。会員専用ページも教えてもらったので、あとで詳しく見てみようと思います。

一線級で活躍しておられるITコンサルタントの方との交流が持てたり、コンサルティングという仕事の実際を知る機会が得られるかも?と、ちょっと楽しみにしています。

年会費2,000円とそんなに高くないですし、ITストラテジストに合格された方は入会をご検討されてはいかがでしょうか?

続きを読む "JISTAに申し込んでみました。"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】採点講評

応用情報技術者、高度試験の採点講評(午後)が昨日発表されましたね。

問題を解くにあたり、出題者の意図を見抜くことができれば、半分以上はもう解けたも同然。採点講評は、その出題者の意図が直接書かれている非常に貴重な資料です。

というわけで、ITストラテジスト試験の講評を読んでみました。

続きを読む "【情報処理@ST】採点講評"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】合格証書

昨日ようやく届きました~。仕事で遅かったので本日の報告になってしまいましたが…。

Dsc01259_3

続きを読む "【情報処理@ST】合格証書"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】統計情報から

いつもなら発表後3日くらいで合格証書が届くのですが、発送日がまだ未定みたいですね。

水曜日が祝日なせいで発送が遅くなったのでしょうか。流石お役所仕事、とそれはさておき、合格発表と一緒に合格率などの統計情報も出ていたので、ちょっと読んでみました。

とりあえず、ITストラテジスト試験の合格率についてまとめてみると…。

続きを読む "【情報処理@ST】統計情報から"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】試験当日

10/18の試験当日を振り返ってみます。

08:30
家を出発。最寄り駅近くのコンビニで以下を購入。

  • アンパン
  • バナナ一房
  • チョコレート
  • ダイエットコーラ
  • 栄養ドリンク

朝食はいつもアンパンとバナナ(一房の半分)とダイエットコーラにしている。頭を使うとエネルギーを消費するので、甘いものを多めに。栄養バランス上、試験日以外にはお勧めしない。

10:30
試験会場の早稲田大学(理工学部)に到着。JR高田馬場駅から徒歩15分とちょっと遠い。駅から受験票の地図を見ながら歩いていたら、同年輩くらいの人に「早稲田、遠いっすね(笑)」と話しかけられた。なんて余裕のある人だと驚嘆した。

会場に入ると、いつもながら他の人がみんな自分より優秀に見える。あと、ほとんどの人が年上な感じ。やっぱり、会社でもそれなりに偉い人とかが受けるんですかね?自分の席は一番後ろ。なんかいつも後ろな気がする。

続きを読む "【情報処理@ST】試験当日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】試験日までを振り返る

まだ合格した実感がないのですが、とりあえずブログ更新をサボっていた9~10月についてまとめておこうと思います。

1.9/1~9/12

9/13のTAC模試に向けて、ITECの午後I、午後IIの演習問題を解く。

午後Iの記述問題は、二問まとめて60分で解くのを一日一回、午後IIの論文は、120分で一本書くのを二日に一回のペースで。

論文は新制度で基準の文字数が若干少なくなったのと、設問イとウを好きな順番で書くことができるようになったことでかなり楽になった印象。

2.9/13(TAC模試)

続きを読む "【情報処理@ST】試験日までを振り返る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】合格発表

非常にお久しぶりです。

今期は死ぬほど忙しくて、放ったらかしのブログはコメント欄をエロ記事で埋め尽くされたりと散々なワキィでした(涙。

そんなワキィの駄目っぷりはさておき、今日は秋の情報処理試験(高度)の合格発表日でした。

結果はこちらです。

続きを読む "【情報処理@ST】合格発表"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】予想問題集の午前II

そろそろ暗記モノもやらなきゃ、というわけで、ITECの予想問題集を買って解くことにしました。

今回は春の合格のお陰で午前Iが免除shineになるので、午前IIの専門知識問題だけやればokでちょっと楽です。で、結果がこちら。

続きを読む "【情報処理@ST】予想問題集の午前II"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】午後I演習問題の成績

とりあえず、「重点対策」の演習問題(午後I)を一通り解いてみました。

第3部「午後I・記述式問題の重点対策」
 問1:1.5/6問(25.0%
 問2:2.5/4問(62.5%
 問3:1.0/4問(25.0%
 問4:4.5/6問(75.0%
 問5:1.0/4問(25.0%
 問6:2.5/4問(62.5%
 問7:0.5/4問(12.5%
 問8:1.0/3問(33.3%

第5部「演習問題」
 問1:1.0/7問(14.3%
 問2:5.0/10問(50.0%
 問3:6.0/7問(85.7%
 問4:5.0/7問(71.4%
 問5:6.5/8問(81.3%

解いた順になってますが、得点率がまだ良くないですねsweat02

後半の方になると、初見でない問題が出てきたので多少良くなってますけど。

言い訳がましいですが、ITECオリジナルの問題は、問い方が漠然としすぎな悪問とか本試験と傾向が違う問題が多い気がします。

「重点対策」の演習問題は、前は本試験の過去問題だけ使っていたようですが、最近はITECのオリジナル問題がかなり増えてます。ちょっと気をつけたほうがいいかも。

午後Iの勉強はとにかく問題を解くことですので、そろそろ問題集も始めようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】申込完了

気が付けば、8/19(水)のインターネット申込期限まであと3日。

ぎりぎりになっちゃいましたが申し込んでおきました。

ITパスポートと基本情報技術者は8/20(木)までありますが、皆さんもお忘れなく~。

勉強の方は、今日までに論文書き写しが6本、午後I演習問題が10問完了ってところです。

9/13(日)にTACの模試があるので、そこでA判定を目標に実力をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧