データベース(試験)

【情報処理@DB】(39/39)

(この日記は2007/6/11のmixi日記から転載したものです)

【情報処理@DB】合格発表日

試験から二ヶ月も開いて、ようやく合格発表です。模試は二週間で結果出たのに何してやがるIPA。

とそれはさておき、結果はこのとおりでした。

続きを読む "【情報処理@DB】(39/39)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(38/39)

(この日記は2007/4/15のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】受験当日

404512767_141s_3

とりあえず会場に着きました。

多摩大学目黒中学だったらしい。

試験部屋が普通の教室なのはいいが、机が小さくて心もとないです。しかも席が一番前の窓際。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(37/39)

(この日記は2007/4/14のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】前日

さて、いよいよ明日です。というか明日の今頃は全て終わってるわけですが。

あまり色々やっても仕方ないので、午前、午後I、午後IIの間違えたところをもう一度見直して終了。あとは今日中に支度をすませて早めに寝ます。

沢山の応援、ご助言いただいた皆様ありがとうございました。受験を明日に控える方、ご健闘をお祈りします。

それではグッドラック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(36/39)

(この日記は2007/4/12のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残3日

ITmedia Newsにまたこんな記事が。

また、現行は合否の判定にとどまっているため、習熟度に応じてきめ細かなレベル判定が可能な方式に変更する。
さらに(1)経営戦略(2)システム設計・運用(3)新技術開発(4)国際展開-などの要素を取り入れるほか、これまで問わなかった法律や英語などに関する知識も試験項目に加える。

今回の制度見直しは、こうした環境変化を受けたもので、認知度の高い国家資格に整備することで、人材育成に対する企業負担の軽減を図り、産業界の効率的な人材活用を支援する考えだ。

受ける人の負担や効率は度外視ですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(35/39)

(この日記は2007/4/11のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残4日

約二週間かけて、五年分の過去問を解き終えました。あとはひたすら間違えたところの見直しですね。

ちなみに、下のリンクはiTEC提供の、DB試験受験者への直前アドバイスだそうです。けっこう役に立つかも?

テクニカルエンジニア(データベース) 受講生アドバイス(直前でできること)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(34/39)

(この日記は2007/4/8のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残7日

さて、あと一週間になりました。今日解いた問題はこちらです。

午後II(H15)問2
→104/120点
 衣料品販売とDWH関連の問題でした。それほど難しい問題はなかったけど、細かい失点が重なってこの点数に。ケアレスミスはなかったのでそこはよかった。

午後II(H16)問1
→91/120点
 設問4が難しくて、ほとんどここで失点。解説をじっくり読んだけど、同じような問題が出たら解けるかどうか不安です。

午後I(iTEC模試)問4
→33/40点
 前とほぼ同じ点数で、間違えたところも同じ。ていうか模試の後でちゃんと答え合わせしてなかった…。

間違えたところは答え合わせで解説をしっかり読んで理解する。あとは、これをどれだけできるかに尽きると思います。斬新な問題は解けなくても仕方ないとして、一度やった問題はもう間違えないようにしないと。

ところで、情報処理のSNSがあると知ったので、ものは試しと参加してみましたが、あまり盛り上がってないみたいです。とりあえずテクデのコミュに挨拶でも書いてみるかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(33/39)

(この日記は2007/4/7のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残8日

もうあと一週間ちょいですが、相変わらず地味に過去問5年分(H13~18)を解いています。やれることも少ないので、あとは過去に間違えたところを見直しまくって自信をつけることに注力しようかと。

自信といえば、今日はiTEC模試の午後I問題をもう一回解いてみました。一ヶ月前に苦戦したやつです。結果は100/120点と、初回から20点のプラスでした。

3/11時点では歯が立たないと見てあきらめたSQL問題を今回は選択してみたのですが、けっこう解けました。でも時間が足りずに15失点。まあ進歩した?とはいえ、スピード不足はあまり改善してないので努力します。

午後II問題も、解きまくったかいあって普通程度の問題なら八割は取れるくらいに安定してきました。たまに難しい問題にハマるときもありますけど。

で、解いているうちに攻略法も見つかってきたので、下にまとめてみました。

続きを読む "【情報処理@DB】(33/39)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(32/39)

(この日記は2007/4/6のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残9日

次が最後の土日になるので、ラストスパート頑張ります。 と思ったら、経済産業省からこんな資料が出たらしい。

「高度IT人材の育成をめざして(報告書のポイント案)」(H19/3/19)

(以下、気になるところの要約)

続きを読む "【情報処理@DB】(32/39)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(31/39)

(この日記は2007/4/5のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残10日

ついにあと十日になりました。課題にしていた午後IIで問題を選ぶ基準ですが、こんな感じで考えています。

段階1.解答用紙を見て
基準:解答欄の数が多い
理由:1問の配点が低く、間違えた場合のリスクが小さい。

基準:文章を書かせる解答欄の割合が高い
理由:図や表を埋める問題より中間点は取り易いと思う。

段階2.問題文をナナメ読みして
基準:似た問題を問題集などで解いたことがある
理由:未知の問題よりリスクは低く、安心して解ける。

基準:文章が比較的短い
理由:読む負担が小さく、文章から答えを探す時間も短く済む。

続きを読む " 【情報処理@DB】(31/39)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@DB】(30/39)

(この日記は2007/4/3のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残12日

会社に送られてきた模試の結果を貰ってきました。自分より先に会社の人が見るってどうなんでしょう。ま、費用負担してもらってるから文句も言えないんですが。

さて肝心の結果ですが…、ほぼ自己採点どおりの結果になりました。

午前:94/110(A判定)
午後I:78/120(B判定)
午後II:101/120(A判定)
総合:273/350(A判定)

判定では合格圏ということになりますが、受けたのが3月上旬なので、まだ本気で勉強している人も少なかったはず。最後の一ヶ月で猛烈なラストスパートをかけてくる人もたくさんいると思いますので、安心はできません。

模試の頃に弱点だったSQLは補強したつもりですが、やっぱり午後Iはちょっと弱いですね。特にデータベース設計のあたり。関数従属性に見落としが出がちなので、このあたりを重点的に復習してみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)