フォトリーディング

【フォトリーディング】試験への活用(後編)「試験本番」

今回の更新で、当ブログはついに100記事目を迎えましたsign03

ここまで続けられたのも、皆様のご愛読に支えられてのことだと思います。本当にありがとうございます、とお礼申し上げるとともに、今後もご愛読のほどをよろしくお願い致します。

さて、前編に引き続き、今回は「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」(以下「フォトリーディング」)を試験本番に活用する方法について考えてみたいと思います。

2.試験本番と「フォトリーディング」

続きを読む "【フォトリーディング】試験への活用(後編)「試験本番」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】試験への活用(前編)「試験勉強」

これまでの記事で、「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」(以下「フォトリーディング」)の特徴や、実践のための5つのステップについて、ずっと書いてきました。

そこで、今回からは「フォトリーディング」を試験にどう活用できるか?について考えてみたいと思います。

1.試験勉強と「フォトリーディング」

続きを読む "【フォトリーディング】試験への活用(前編)「試験勉強」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】ステップ5「高速リーディング」

第4ステップ「活性化」では、フォトリーディングで潜在意識に取り込んだ情報を活用?して、当初の目的に対する答えを本から得ました。

この後、「さらに本の内容を知りたい」と思ったときは次のステップ「高速リーディング」に進みます。

第5ステップ「高速リーディング」

高速リーディングは「自由にスピードを調整できるテクニック」と紹介されていますが、やることは以下のような単純なものです。

続きを読む "【フォトリーディング】ステップ5「高速リーディング」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】ステップ4「活性化」

第3ステップ「フォトリーディング」で潜在意識に取り込んだ情報を、次のステップで目的に応じて取り出します。

第4ステップ「活性化」

この段階で、最初に設定した目的に対する答えを本から見つけ出します。

そのために、以下のような作業を行います。

続きを読む "【フォトリーディング】ステップ4「活性化」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】ステップ3「フォトリーディング」

第2ステップ「準備」で本の中身をざっと眺め、本が目的に合っていることを確認しました。

第3ステップ「フォトリーディング」

フォトリーディング(PhotoReading)では、だいたい1秒に1回のペースでページをめくって全てのページに目を通します。

このとき、以下の3つがポイントだそうです。

続きを読む "【フォトリーディング】ステップ3「フォトリーディング」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】ステップ2「予習」

第1ステップ「準備」では、本を読む目的を整理し、集中力を高めました。

第2ステップ「準備」

この段階では、本の中身をざっと見て構成を把握し、読む目的と本の内容が合致するかを確認します。

具体的には、1分程度をかけてこれらに目を通します。

続きを読む "【フォトリーディング】ステップ2「予習」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】ステップ1「準備」

あらかじめ定められた目的があり、その答えを探すために本を読む。

その実現のために、以下の5つのステップがある。

  1. 準備
  2. 予習(プレビュー)
  3. フォトリーディング
  4. 活性化
  5. 高速リーディング

これが「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」の特徴である、ということを前回の記事で書きました。

そこで、今回からはこの5つのステップについて順番に詳しく書いていきたいと思います。

第1ステップ「準備」

この準備の段階で行うことは、以下の二つです。

続きを読む "【フォトリーディング】ステップ1「準備」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】~ホール・マインド・システムの概要

フォトリーディング本を読んだ結果、「フォトリーディング・ホール・マインド・システムという脳の活用法があり、その中心がフォトリーディングである」ということが分かった…、というところまでを前回の記事で書きました。

今回は、その「~ホール・マインド・システム」がどんなものか?について書きたいと思います。

ちなみに、フォトリーディング(PhotoReading)はLearning Strategies Corporationの登録商標だそうです。

本では、最初に「~ホール・マインド・システム」が以下のような点で従来の読書と大きく異なるということを強調していました。

続きを読む "【フォトリーディング】~ホール・マインド・システムの概要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【フォトリーディング】本を読んでみた

とりあえず、買った本を最後まで読んでみた感想…、体験談多いなcoldsweats01

全96ページのうち、実に19ページ(19.8%がセミナーのインストラクターや受講者の体験談で占められてました。

そのどれもこれもがフォトリーディングをベタ褒めなのはいいとして、具体的にどう使ったとか、どのように役立ったかはあまり書かれておらず、「脳のバージョンアップ」とか「ある意味深い部分で役に立っています」みたいなオブラート包みの表現が多かったです。

中には、「自分は昔から本が読めない落ちこぼれでいじめられっ子だったが、フォトリーディングと出会ったおかげで(以下略)」みたいな水晶パワーかフェロモン香水のお仲間みたいな紹介文までありました。ちなみに、それ書いた人フォトリーディングの国内チーフインストラクターですって。

と、早くも胡散臭プンプンな感じですが、まずは先入観をできるかぎり捨てて正体を見きわめることにしました。

さて、フォトリーディング知識ゼロのワキィは、当然「フォトリーディングて何?」ってところから入ったわけですが、最初にイメージしてたものとは若干違いがあったようです。

続きを読む "【フォトリーディング】本を読んでみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使えるのか?フォトリーディング!

本や教科書があっという間に頭に入る!

最強のビジネスツール!最強の勉強法!

あなたもいままでの10倍速く本が読める

あなたはまだ知らないで済まされますか?

…なんてド派手かつ挑発的な表紙の宣伝文句に釣られて買っちまいました。こちらの本。

続きを読む "使えるのか?フォトリーディング!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)