« 【情報処理試験】22年度秋期案内 | トップページ

『とろとろスライム』を飲んでみる

近所のスーパーに、『とろとろスライム』 が あらわれた!(©ドラクエ)ので、嫁様が買ってきてくれました。

ポーションエリクサー懲りずに飽き足らずにやってくれた、サントリー食品とスクウェアエニックスのコラボ第5弾です。本日7/13からの限定発売のはずですが、なぜか日曜日(7/11)から売っていたそうです。いいのか?

Dsc01677

青いスライムが「ホイミサイダー味!?」、オレンジのスライムベスが「メラトロピカル味!!」です。炭酸は入っておらず、わざわざ「非炭酸」(無炭酸じゃないの?)と書いてあります。

で、さっそく飲んでみることに。

まずビンをあけてコップに注ぐと、とろーりとした液体が流れ出てきます。色は意外にも無色透明でした。このとろとろ感が「とろとろスライム」の所以ですが、飲んだときの食感としては「桃缶のシロップ」と表現すれば伝わるでしょうか。

英語で「スライム(slime)」というと本来は粘液状の物体を意味しますので、ある意味スライムの原点に立ち返ったともいえますが、ドラクエのスライムといえば、「とろとろ」よりも「ぷるぷる」といった印象で、食品に例えるとゼリーやグミに近いイメージがあります。もしかして、企画当初は「振って飲むゼリー」みたいなのを考えていたけど、ビンをスライム型にしたら振ってもゼリーがうまく砕けないから「とろとろ」にしたのかな?などと、開発の裏事情まで勝手に妄想してみました。

さて、味の方はといいますと、「メラトロピカル味!!」はモロにマンゴー、「ホイミサイダー味!?」はお菓子のラムネを砕いて溶かしたような味、とでも言いましょうか。総じて、そこそこ美味しくはあるのですが、エリクサーもそうでしたが、良くも悪くもインパクトに溢れていた味わいのポーションと比べると無難すぎて、ちょっと物足りなさも残ります。こういうのは記録よりも記憶に残ってナンボですので、せっかくだから「炭酸バブルスライム味」とか「ピリ辛しびれくらげ味」など作って、「飲んだら毒に冒されたぜ!」「麻痺したぜ!」などとネットで槍玉に上がるくらいのほうが、次に繋がるかも。(無責任)

ちなみに、GIGAZINEの記事では味を酷評されてましたので、人によって好みが分かれるところかもしれないですね。近所で入手できない場合はAmazonでも買えますので、298円とちょっと高いですが話の種にでもいかがでしょうか。

ドラクエといえば、半年前にオープンしたLUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)なんてのもありましたね。こちらはスクウェアエニックスとパセラリゾーツのコラボです。内装がオシャレな感じで「酒場」という雰囲気とは若干違いますが、メニューを見ると「ギガンテスのこんぼう」とか「ドラゴンの右腕の生ハム」みたいのが並んでいたり、値段を「G(ゴールド、1G=1円)」で表現したり、ポイントが「ちいさなメダル」になっていたり、ふくびきイベントがあったりと、割と本気なドラクエ感が伝わってきて好感が持てます。期間限定らしいので、一度くらいは行ってみようかなと。Wikipediaの記事によると、DQ9のレア地図配信をやったりするらしいですね。

|

« 【情報処理試験】22年度秋期案内 | トップページ

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント


あ"あ"あ"あ"あ"あ"!!
一晩で5回もイかされるなんて初めてだ!!
お金もらってから、2時間ずっとチソチソいじられっぱなし!!笑
ちょっと疲れたけど、めちゃくちゃ気持ちよかったぞ!!(*゚∀゚)=3
http://3vf9ewm.kr.koria.me/

投稿: エロおねえたま!! | 2011年7月29日 (金) 18時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/48873029

この記事へのトラックバック一覧です: 『とろとろスライム』を飲んでみる:

» メラトロピカル味 [今、知りたいニュース集めました]
timucyanのマイペースで楽しくお小遣い稼ぎ 清涼飲料 ... 「ドラクエ」のスライムをモチーフにしたドリンクで、「ホイミサイダー味!?」と「メラトロピカル味!!」の2種類の味で販売される。スライムの形をイメージした特殊びんを使い、ひときわ目を引くスライム飲料。 どんな味かな?飲んでみたいわね ...(続きを読む) 『とろとろスライム』を飲んでみる: 三十にして立つ - IT資格への挑戦 ... さて、味の方はといいますと、「メラトロピカル味!!」はマンゴー、「ホイミサイダー味!?」はお菓子のラ... [続きを読む]

受信: 2010年7月14日 (水) 13時59分

« 【情報処理試験】22年度秋期案内 | トップページ