« 春の情報処理技術者試験の発表(2) | トップページ | 『とろとろスライム』を飲んでみる »

【情報処理試験】22年度秋期案内

次回の情報処理試験の案内が出たようです。

平成22年度秋期情報処理技術者試験

◎試験日
10/17 (日)

◎受験料
5,100円 (税込)

◎申込期間
○郵便局:7月12日(月)~8月9日(月)
○インターネット:7月12日(月)10:00  ~ 8月17日 20:00(火)

※ITパスポート・基本情報技術者試験のインターネット申込期間は ~ 8月18日 20:00(水)

◎試験科目

  • ITパスポート試験 (IP)
  • 基本情報技術者試験 (FE)
  • 応用情報技術者試験 (AP)
  • ITストラテジスト試験 (ST)
  • システムアーキテクト試験 (SA)
  • ネットワークスペシャリスト試験 (NW)
  • 情報セキュリティスペシャリスト試験 (SC)
  • ITサービスマネージャ試験 (SM)

◎関連サイトなど
IPA(情報処理推進機構)
PDFパンフレット
PDFパンフレット(ITパスポート)
試験要綱Ver1.2

今回は仕事の関係で受けられるかどうかが微妙ですが、できればネットワークあたりを取っておきたいです。セキュリティもいいですが、新制度になってからだんだん合格率が下がっているので、今期はさらに難しいかも。高度で唯一年二回受けられるので、春にとっておくのも手かな、と思ってます。

新制度で二回目の秋期試験ということで、高度試験の前回からの難易度調整が気になるところですが、春の高度試験が合格率12~14%程度に調整されているようですので、21年度の合格率が14.9%と高めだったネットワークは難易度を上げてくる可能性が高そうです。逆に、12.5%と低めのITサービスマネージャは、多少は難易度が下がるかも。

あと、新制度から合格率が下がりっぱなし(26.1%→21.4%→20.3%)の応用情報技術者も、そろそろ合格率を上げてくるかもしれませんね。あくまで予想ですけど。

そんな感じで、受けようかどうしようか検討中です。でも中途半端になってるLPICやOracleも気になる…。

|

« 春の情報処理技術者試験の発表(2) | トップページ | 『とろとろスライム』を飲んでみる »

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/48798663

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理試験】22年度秋期案内:

« 春の情報処理技術者試験の発表(2) | トップページ | 『とろとろスライム』を飲んでみる »