« デコピンで記憶力アップ? | トップページ | 春の情報処理技術者試験の発表(2) »

覚えたい知識はアウトプットしよう

PRESIDENT別冊(2010 7.1号)からのネタですが。

【問題】

米パデュー大学のカービック博士が、ワシントン大学の学生を4つのグループに分けて、40語のスワヒリ語を覚えてもらう実験を行いました。どのグループも覚えた後で確認のテストを行い、答え合わせと復習をしてから再テストをしています。

このとき、各グループで以下のようにやり方を変えています。

  • グループ1:答え合わせの後で全ての問題を復習し、再テストする
  • グループ2:答え合わせで間違えた問題だけを復習し、全ての問題を再テストする。
  • グループ3:答え合わせの後で全ての問題を復習し、間違えた問題だけ再テストする。
  • グループ4:答え合わせで間違えた問題だけを復習し、再テストする

このときの4グループの成績には、ほとんど差はありませんでした。しかし、一週間後に再々テストを実施したところ、2つのグループの平均点は80/100点だったのに対し、もう2グループの平均点は35/100点と大きく差が開いたそうです。

さて、高得点だった方のグループはどれとどれでしょうか?

【答え】

グループ1と2

このように、一週間後のテストの成績に影響するのは、復習よりも再テストのやり方であるという結果が出ました。

この実験から分かるのは、情報のアウトプットが記憶力に大きく関わっているということ。勉強の知識はただ頭に詰め込むだけでなく、誰かに話したり書いたりすることで記憶の定着につながります。

ジョジョ風に言うなら、こんな感じでしょうか。

なにジョジョ?勉強しても覚えられない?

ジョジョ、それは無理やり詰め込もうとするからだよ

逆に考えるんだ、「はきだしちゃってもいいさ」と考えるんだ

こういうことからも、「勉強ブログを書く」ということが実に有効な勉強方法だということがわかりますね。

|

« デコピンで記憶力アップ? | トップページ | 春の情報処理技術者試験の発表(2) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

脳科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/48722815

この記事へのトラックバック一覧です: 覚えたい知識はアウトプットしよう:

« デコピンで記憶力アップ? | トップページ | 春の情報処理技術者試験の発表(2) »