« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第五章) | トップページ | JISTAに申し込んでみました。 »

近況報告

2月に入ってから仕事が激務になってしまい、帰りが毎日午前サマです。

家に着いても勉強どころかパソコンを見る余力もないので更新が止まっておりすみません。

あと二週間くらいで落ち着くはずなので、そうしたらオラクル日記も再開する予定です。

2月といえば、春の情報処理技術者試験の締め切りが近づいてますね。

ITパスポートと基本情報技術者は2/18(木)20時、それ以外は2/17(水)20時が締め切りなのでお忘れなく。

ワキィは今回受験しませんが、春にはデータベーススペシャリストとシステム監査技術者があるので、2月中くらいに過去の勉強日記を転載しようと思います。

ちなみに、データベースの方は途中まで載せております。

|

« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第五章) | トップページ | JISTAに申し込んでみました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。最近アップされないなーと思ったらそういうことだったのですね。
私も最近お客のサーバ入替などで徹夜続き。稼働中のサーバはどうしても就業後なので辛いです。
さらに移行手順の確認がおろそかで、四苦八苦。先日は朝の始業時間に間に合わず、旧サーバに戻す有様。
こんなことでは、PM受験資格無し!って感じです(笑)
勉強もストップ状態で、一人焦ってきています。
午後Ⅰも解答のコツが掴めない、午後Ⅱはようやく書写を開始しましたが、集中出来ず全然頭に入らない(単なる”作業”状態)。
なんとか打破しないとです。。。

残り2ヶ月。3月後半からは勉強時間がとれなそうなので、今のうちに一通りこなしておきたいところです。

投稿: はせてつ | 2010年2月12日 (金) 12時43分

→はせてつさん

お疲れ様です。書写は、実は自分もあまり集中できていません(笑)
あまり深く考えず、腕を鍛えるくらいの気持ちで書けばいいかと思います。
その代わり、持ち歩いて読み返すなどできるといいですね。

午後Iは答えあわせで回答例を書き写すとコツが掴みやすいと思います。
何度も解いて答えを書き写していると、そのうち「こういうときはこう書く」みたいなものが見えてきたりします。(経験上)

それにしても徹夜続きは辛いですね。この業界どこもこんな感じなのでしょうか。
試験も大事ですが、お体の方を第一に考えてあまり無理はなさらないでくださいね。

投稿: ワキィ | 2010年2月13日 (土) 09時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47542620

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告:

« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第五章) | トップページ | JISTAに申し込んでみました。 »