« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章) | トップページ | 初詣に行ってきました »

過去の勉強日記を晒します

このブログを始めたのは2008年の5月ですが、資格の勉強を始めたのは、その約二年前の2006年7月からです。

初めの記事でも書きましたが、最初はmixiに書いてた勉強日記がマニアック過ぎたのでこっちに移ってきたんですよね。

ブログを始めるまでに受けてきた試験は、これだけありました。(×は試験結果です)

  • 2006/10:アプリケーションエンジニア
  • 2007/04:テクニカルエンジニア(データベース)
  • 2007/06:XMLマスター(ベーシックV2)
  • 2007/10:プロジェクトマネージャ ×
  • 2008/01:XMLマスター(プロフェッショナルV2)
  • 2008/04:システム監査技術者

最近、久しぶりに過去の日記を読み返してみたのですが、当時のことが思い出されて新たに考えさせられることもあり、意外と参考になりました。

mixiの方ではもう誰も読まないであろう日記なので、せっかくだから記事数稼ぎのためにこちらのブログへ移しておこうと思います。

最初のほうは勉強のやり方も確立しておらず、いきあたりばったりな上に明らかに間違っているやり方もあったりして、今から見るとお恥ずかしい限りではありますが、やってはいけない失敗例のご参考にでもしていただければと思います。

なるべくそのまま転載しますが、読みにくい改行、字下げ、分かりにくい表現などは配慮して修正することがあります。また、既に切れているリンクなども削除することがあります。あと、書いている試験制度などは当時のものなので、現在とは違っている可能性があります。ご注意ください

あと、当時を振り返って思うところがあった場合など、最後に弁解補足を追記するなどしておこうと思います。

↓こちらからご覧下さい。

|

« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章) | トップページ | 初詣に行ってきました »

お知らせ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47402615

この記事へのトラックバック一覧です: 過去の勉強日記を晒します:

« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章) | トップページ | 初詣に行ってきました »