« 【情報処理@ST】採点講評 | トップページ | 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章) »

【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第一章)

例によって仕事がハードになってしまい、勉強する時間がなかなかとれないワキィです。

現在、某コンシューマ系Webシステムの改修の仕事をやっておりまして、ピーク時のメンバー数およそ200名というかなり大規模なプロジェクトになっております(何人月だ?)。しかしながら、あまり書くとアレなので詳細は避けますが去年からいろいろあってうまくいっておりません。やはりシステム開発プロジェクトの命は計画フェーズだということを身をもって理解させられている今日この頃です。今ならいいプロマネの論文が書けそう。

という愚痴?はさておき、年初に宣言したORACLE MASTER Bronze 11gの勉強も一応やっております。Bronzeは「Bronze DBA11g」と「11gSQL 基礎I」の二科目がありますが、「Bronze DBA11g」から先に取ることにしました。使っている参考書は、翔泳社のオラクルマスター教科書 です。

こういう暗記系の試験は、いつもなら参考書を見ながらノートを作り、それを読みつつ覚えるというやり方をとるのですが、今回は通勤電車の中など、僅かな時間も有効に使うために以下のような方法を試すことにしました。

  1. 参考書をコピーしてノート(ルーズリーフ)に貼り付ける。
  2. ざっと一読して、重要と思われる箇所を赤いマーカーペンで塗りつぶす。
  3. 緑のシートで隠して覚えているかどうかを確認する。

参考書に直接マークすりゃいいじゃんと思われるかも知れませんが、なるべく参考書は汚したくないのと、500ページ近い本を持ち歩くのは重いので、コピーしたものを使ってます。ルーズリーフなら「三章だけ外して持ち歩く」みたいなことができて便利ですからね。ちなみに、コピーは安く済ませるため家のプリンターを使用。

で、現在は第1章の「Oracleデータベース管理の概要」を暗記中です。内容は以下のようなものです。

リレーショナルデータベースやSQLは、過去に情報処理技術者試験(データベース)でさんざんやったので、ほぼ覚えていました。DBAのタスクも、Oracleに限ったものでないのがほとんどなので、新しく覚えることはそれほどありません。最後のデータベース管理ツールは10種類くらいありましたが、これくらいならまだ暗記も苦痛ではない、ということで、次は第2章の「Oracleソフトウェアのインストールとデータベースの作成」に移ろうと思います。

|

« 【情報処理@ST】採点講評 | トップページ | 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章) »

ORACLE MASTER Bronze」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47350629

この記事へのトラックバック一覧です: 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第一章):

« 【情報処理@ST】採点講評 | トップページ | 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章) »