« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章) | トップページ | 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章) »

【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第三章)

左のカテゴリー一覧が見にくくて前から気に入らなかったので、思い切って自作してみました。いかがでしょうか。

土日は寝てばかりのダメライフでしたが、第三章のノート作りくらいはやりました。内容はこんな感じです。

  • OEM(Oracle Enterprise Manager)の概要
  • SQL*Plusによるデータベースアクセス

OEMとはOracleの統合管理ツールで、その中でも特にデータベースの管理、監視、メンテナンスを行う機能であるDatabase Controlの使い方、管理者作成、優先資格証明の設定について説明されていました。

SQL*Plusはコマンドラインベースの管理ツールで、各種コマンドの実行やSQL発行ができますが、その起動方法について一ページで説明されていました。

第二章に比べると短い内容でしたが、覚えるべき事項は結構ありました。さっそく今日の通勤電車の中で暗記するか…。

|

« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章) | トップページ | 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章) »

ORACLE MASTER Bronze」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47385039

この記事へのトラックバック一覧です: 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第三章):

« 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章) | トップページ | 【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章) »