« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

初詣に行ってきました

1403211675_34

この前の週末、29日に行ってきました。鎌倉の鶴岡八幡宮です。

ギリギリ一月中という体たらくですが行けてよかった。

今年も去年以上に忙しそうな予感がしていますが、無事に過ごせますようにと祈願してきました。

帰りにおみくじを引いてきたら、こんな結果でした。

続きを読む "初詣に行ってきました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

過去の勉強日記を晒します

このブログを始めたのは2008年の5月ですが、資格の勉強を始めたのは、その約二年前の2006年7月からです。

初めの記事でも書きましたが、最初はmixiに書いてた勉強日記がマニアック過ぎたのでこっちに移ってきたんですよね。

ブログを始めるまでに受けてきた試験は、これだけありました。(×は試験結果です)

続きを読む "過去の勉強日記を晒します"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章)

お昼頃に過去の勉強日記をブログに載せるお知らせの記事をアップしたのですが、準備していたら思ったより時間がかかるので一旦取り下げました。ごめんなさいsweat02必ずやるつもりですのでよろしくお願いします。

今日は会社が休みだったので、Oracleの勉強を少しやりました。第四章の「Oracleネットワーク環境の構成」です。内容はこんなでした。

続きを読む "【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第四章)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第三章)

左のカテゴリー一覧が見にくくて前から気に入らなかったので、思い切って自作してみました。いかがでしょうか。

土日は寝てばかりのダメライフでしたが、第三章のノート作りくらいはやりました。内容はこんな感じです。

続きを読む "【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第三章)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章)

相変わらず忙しいので、勉強はもっぱら往復の通勤電車の中でしてます。片道で軽く1時間はあるので、勉強用のまとまった時間としては十分ですね。

さて、第1章の内容もだいたい頭に入ったので、昨日から第2章の「Oracleソフトウェアのインストールとデータベースの作成」に入りました。内容はこちらです。

続きを読む "【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第二章)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第一章)

例によって仕事がハードになってしまい、勉強する時間がなかなかとれないワキィです。

現在、某コンシューマ系Webシステムの改修の仕事をやっておりまして、ピーク時のメンバー数およそ200名というかなり大規模なプロジェクトになっております(何人月だ?)。しかしながら、あまり書くとアレなので詳細は避けますが去年からいろいろあってうまくいっておりません。やはりシステム開発プロジェクトの命は計画フェーズだということを身をもって理解させられている今日この頃です。今ならいいプロマネの論文が書けそう。

という愚痴?はさておき、年初に宣言したORACLE MASTER Bronze 11gの勉強も一応やっております。Bronzeは「Bronze DBA11g」と「11gSQL 基礎I」の二科目がありますが、「Bronze DBA11g」から先に取ることにしました。使っている参考書は、翔泳社のオラクルマスター教科書 です。

こういう暗記系の試験は、いつもなら参考書を見ながらノートを作り、それを読みつつ覚えるというやり方をとるのですが、今回は通勤電車の中など、僅かな時間も有効に使うために以下のような方法を試すことにしました。

続きを読む "【ORACLE MASTER Bronze 11g DBA】勉強中(第一章)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】採点講評

応用情報技術者、高度試験の採点講評(午後)が昨日発表されましたね。

問題を解くにあたり、出題者の意図を見抜くことができれば、半分以上はもう解けたも同然。採点講評は、その出題者の意図が直接書かれている非常に貴重な資料です。

というわけで、ITストラテジスト試験の講評を読んでみました。

続きを読む "【情報処理@ST】採点講評"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【ORACLE MASTER Bronze 11g】試験概要

今日から情報処理技術者試験(H22春)の申し込みが始まりましたね。

締め切りは2/17(水)ですが、油断してると結構あっという間に締め切り間近になってしまいますので、お忘れなく~。ちなみに試験日は4/18(日)だそうです。

ワキィは前にお伝えしたとおり、今回は受けずにこちらのORACLE MASTER Bronze 11gを取ることにしました。

理由は会社の業務の都合などいろいろあるのですが、たまにはベンダー系もいいかなってことで。

というわけで、例によって最初はORACLE MASTER Bronze 11gの試験概要についてまとめておきます。

続きを読む "【ORACLE MASTER Bronze 11g】試験概要"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】合格証書

昨日ようやく届きました~。仕事で遅かったので本日の報告になってしまいましたが…。

Dsc01259_3

続きを読む "【情報処理@ST】合格証書"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年もよろしくお願いします

こんばんは。情報処理試験の合格証書がようやく発送されましたね。採点講評はまだみたいですが。

去年は夏ごろから忙しくてブログの更新もままならない日々でしたが、両方とも二回目の受験ではあるものの春と秋の情報処理試験で連続合格に成功し、それなりの成果を残すことができました。いろいろ考えましたが、当初の目標であったITストラテジスト(元システムアナリスト)の合格は達成したので、情報処理試験の挑戦はひとまず終了としたいと思います。

続きを読む "今年もよろしくお願いします"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »