« 【情報処理@ST】試験当日 | トップページ | IT関連資格の難易度(2009/12) »

【情報処理@ST】統計情報から

いつもなら発表後3日くらいで合格証書が届くのですが、発送日がまだ未定みたいですね。

水曜日が祝日なせいで発送が遅くなったのでしょうか。流石お役所仕事、とそれはさておき、合格発表と一緒に合格率などの統計情報も出ていたので、ちょっと読んでみました。

とりあえず、ITストラテジスト試験の合格率についてまとめてみると…。

参考資料:得点分布・評価ランク分布ITストラテジスト試験

Toukei_3

ITストラテジスト試験全体の合格率は13.7%。20年度の12.6%から1.1%の上昇になりますが、それほど大きい変動ではないようです。(他の区分の合格率はこちら

最初に目に付くのが、21年春期ではどの試験も90%近かった午前II試験の通過率が大幅に下がっていること。その分、午後Iの通過率は上がっていますね。さすがに90%通過は試験にならないので調整したんでしょうなあ。

一方、午後はI・IIとも通過率が50%超。つまり、半分より上に入れば合格できることになります。旧制度の午後I・IIは通過率が40%くらいだったので、午後に限れば難易度が下がったと言えるかもしれませんね。

とはいえ、早くも午前IIの合格率が変わっていることを考えると、やっぱりそう簡単には合格できないようにこれから調整される可能性もあります。というわけで、これから高度を狙う方はなるべく早めに取りにいくのがよろしいかと。

ワキィの個人的おすすめとしては、高度で唯一年2回受けられる上、今回18%超という破格の合格率を叩き出した情報セキュリティスペシャリストです。春に受けようかなぁ。

|

« 【情報処理@ST】試験当日 | トップページ | IT関連資格の難易度(2009/12) »

ITストラテジスト」カテゴリの記事

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47114402

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@ST】統計情報から:

« 【情報処理@ST】試験当日 | トップページ | IT関連資格の難易度(2009/12) »