« 【情報処理@ST】合格発表 | トップページ | 【情報処理@ST】試験当日 »

【情報処理@ST】試験日までを振り返る

まだ合格した実感がないのですが、とりあえずブログ更新をサボっていた9~10月についてまとめておこうと思います。

1.9/1~9/12

9/13のTAC模試に向けて、ITECの午後I、午後IIの演習問題を解く。

午後Iの記述問題は、二問まとめて60分で解くのを一日一回、午後IIの論文は、120分で一本書くのを二日に一回のペースで。

論文は新制度で基準の文字数が若干少なくなったのと、設問イとウを好きな順番で書くことができるようになったことでかなり楽になった印象。

2.9/13(TAC模試)

恒例の模試を受ける。場所は水道橋駅前のTACビル。今回は午前Iが免除なので、午前IIにあわせて10:30に到着するように家を出る。日曜の朝なだけあって途中までの電車はすいていたのだが、東京ドームでHey! Say! JUMPのコンサートをやってたせいか、水道橋駅は特攻服まがいに身を包んだJCやJKで溢れかえっていた。まあ無事に時間通り着いたわけだが。

午前II(10:50~11:30)は今回ほとんど無勉強だったが、春までの貯金のお陰かほとんど解けた。

 最初に即答できる問題を解く
  ↓
 計算&考える問題を解く
  ↓
 まとめてマーク
  ↓
 選択内容の見直し
  ↓
 マークの見直し

という自分なりに確立した解き方を踏襲する。「難しい問題に時間をとられて、解ける問題を落とす」というありがちな失敗がなくなるのが強み。

午後I(12:30~14:00)は、問題のボリュームが90分3問のころとあまり変わらないので、割と時間が余る。午後IIまでの休みが正味30分しかないので、なるべく多く休むために残り15分前くらいに退出。

午後II(14:30~16:30)は、新制度で仕切り直しを予想してか、割と基本的なテーマを書かせる問題ばかりだった。その中で、問3の「業務改革プロジェクト実行のリスク管理」を選択。とにかく、時間切れにならないこと題意から外れないことを最優先に、最後まで書き切った。

最後に回答例と解説の冊子をもらって退出。後で午前IIを自己採点したら、結果は23/25問とまずまずだった。

3.9/14~9/30

このころから、仕事が異常に忙しくなる。しかも、仕事場所が変わって自宅から片道二時間かかるようになったため、とにかくまとまった時間が確保できない。問題を解くペースは半分以下に落ち、午後Iは二日に一回、午後IIは週に一~二回ていどしか解けなくなる。仕方なく、満員電車の中で参考書や論文を眺める程度の勉強を続ける。

ITECの論文事例集 は事例が豊富だが非常に大きくて重いので、通勤時は原稿用紙に書き写した論文を持ち歩いて読むようにしている。もともと、論文の勉強のためにやっていた書き写しだが、こんなメリットもあるとは新発見であった。

4.10/1~10/10

10月に入ったが、仕事の状況は変わらず。もう午前IIの勉強はやらないことにして、限られた時間を午後IとIIの勉強に注入することに決定。ペースは前と変わらず、午後Iを二~三日に一回、午後IIを週一~二回かろうじて解く。

10/7に模試の結果が返ってきた。最初に総合評価を見たらいきなりE判定。ろくに勉強してないから仕方ないかと思いつつ詳しく見たら、どういうわけか午前Iが免除扱いになっておらず未提出の0点になってしまったからであった。(午前I~午後IIのなかで、一番悪い評価が総合評価になる)他はというと、午前II、午後IはA(合格レベル)、午後IIはB(ボーダーライン)と、案外な評価だった。ホッとした反面、ちゃんと勉強してたらなぁ、ともったいない気分にもなった。

5.10/11~10/17

最後の一週間前になったが、仕事は相変わらずどころか更に忙しくなる。午前II、午後Iは過去に解いた問題と回答を読み返し、午後IIは前日に論文一本書いてこれでいいやと腹をくくる。すでにあきらめの境地に入りつつあるため、不安感すら感じることなく当日を迎えることに。

(続く)

|

« 【情報処理@ST】合格発表 | トップページ | 【情報処理@ST】試験当日 »

ITストラテジスト」カテゴリの記事

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47097313

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@ST】試験日までを振り返る:

« 【情報処理@ST】合格発表 | トップページ | 【情報処理@ST】試験当日 »