« 【情報処理@ST】試験日までを振り返る | トップページ | 【情報処理@ST】統計情報から »

【情報処理@ST】試験当日

10/18の試験当日を振り返ってみます。

08:30
家を出発。最寄り駅近くのコンビニで以下を購入。

  • アンパン
  • バナナ一房
  • チョコレート
  • ダイエットコーラ
  • 栄養ドリンク

朝食はいつもアンパンとバナナ(一房の半分)とダイエットコーラにしている。頭を使うとエネルギーを消費するので、甘いものを多めに。栄養バランス上、試験日以外にはお勧めしない。

10:30
試験会場の早稲田大学(理工学部)に到着。JR高田馬場駅から徒歩15分とちょっと遠い。駅から受験票の地図を見ながら歩いていたら、同年輩くらいの人に「早稲田、遠いっすね(笑)」と話しかけられた。なんて余裕のある人だと驚嘆した。

会場に入ると、いつもながら他の人がみんな自分より優秀に見える。あと、ほとんどの人が年上な感じ。やっぱり、会社でもそれなりに偉い人とかが受けるんですかね?自分の席は一番後ろ。なんかいつも後ろな気がする。

10:50~11:30
午前II試験開始。マネジメントバイアウト(MBO)、経済付加価値(EVA)、SECIモデルなど、初出の知識問題が多くてけっこう焦る。手ごたえ的には合格圏内(6割=15問正解)だと思うが、意外と足切りあるかもな~、と不吉な予感に襲われる。

11:30~12:30
お昼休み。昼食はおにぎりとバナナ(残り半分)。あとチョコレートをかじる。時間があるので会場内を散歩してたら、朝の人を見かけた。…話しかけられなかった。

12:30~14:00
午後I試験開始。問1、2を選択する。問1は地方銀行の業務改革の問題だが、「~に必要な情報を二つ挙げよ」系の問題が意外と難しくてちょっとハマる。問2は、エンジニアリング会社の社内システム再構築という上級シスアドっぽい問題。こちらは割と解きやすかった。70分くらいで二問解いたので、10分ほど見直して、残り10分直前に退出。

14:00~14:30
休み時間のあいだに、チョコをかじって栄養ドリンクを飲み干す。この次が最大の山場なので、エネルギーを十分に補給しておくようにしている。

14:30~16:30
午後II試験開始。書きやすそうだったので、問2の「情報システム活用の促進策の立案」という上級シスアド寄りのテーマを選択。「活用されない情報システム」は会社にもあったので、そのあたりの経験を活かして書いた。今回は落ちてもともとだったので、せっかくだからと前にTACの論文セミナーで講師の人が教えてくれたテクニック「問題冊子をバラして、下書き用紙だけ分けて使うと書きやすいぜ!」を実践してみることにした。…確かにこれは便利。次回も(あれば)やってみよっと。そんなこんなで最後まで書ききり、誤字脱字の見直しをして、ちょうどタイムアップ。とにかく、模試のときと同じで、題意に沿った文を書くことには最大限に注意を払った。

いつもながら、後で自己採点はほとんどやらず。2chのストラテジストのスレッドは一応見たが、午後I・問1の例の「二つ挙げよ」で白熱した議論が繰り広げられていた。見れば見るほど自信をなくしそうなので、あとは天に任せることに。

というわけで、ITストラテジスト試験当日の回想録でした。

|

« 【情報処理@ST】試験日までを振り返る | トップページ | 【情報処理@ST】統計情報から »

ITストラテジスト」カテゴリの記事

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47107067

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@ST】試験当日:

« 【情報処理@ST】試験日までを振り返る | トップページ | 【情報処理@ST】統計情報から »