« 【情報処理@ST】統計情報から | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

IT関連資格の難易度(2009/12)

最近、来年は何を勉強しようかと考え始めています。そろそろ情報処理技術者試験で受けたいものがなくなってきたので、とりあえず勉強を中断していたLPIC Level1Oracle Bronzeに手を付けてみようかと。でも二つ受けたら受験料6万円いきますなあ。どうしたものか。

そんなわけで、参考としてIT関連の資格の難易度についてまた調べてみました。前にも一回記事にしましたが、それから一年半経って、情報処理試験やLPICでは制度変更入ったりしましたし。

引用元:【向上心】IT関連資格難易度表 第16章【持てよ】

64:ITストラテジスト、技術士(情報工学)
63:CCIE
62:システム監査技術者
61:プロジェクトマネージャ、SJC-EA
60:ITサービスマネージャ
59:システムアーキテクト
58:スペシャリスト(ネットワーク、データベース、エンベデッドシステム)、RHCE、SJC-D、Oracle Platinum、公認情報セキュリティ監査人
57:スペシャリスト(情報セキュリティ)、MCDBA、MCSD、LPIC Level3、SCSecA
56:MCSE2003、.Com Master☆☆☆ 、RHCT
55:MCSE、CCNP、ITILマネージャ(V2)
54:MCAD、XML Professional、MCITP
53:応用情報技術者、UML-advanced、VBAエキスパートプロフェッショナル、MCPD、UMTP-L3
52:SCNA、CISSP、SJC-WC(J2EE1.4)、SJC-BC(1.5)、公認情報システム監査人(CISA)
51:PMP、MCSA2003 、Oracle Gold(旧Platinum)、LPIC Level2
50:CCDA、SJC-WC、SJC-BC、SJC-WS、SJC-MA、P検1級、UML-intermediate、日商PC(データ)1級
49:基本情報技術者、CCNA、SJC-P、.Com Master☆☆、UMTP-L2、MCTS、Security+
48:Oracle Silver(旧Gold)、MCDST、P検準1級、SCSA、MCA Master、日商PC(文書)1級
47:MCP、LPIC Level1、Linux+
46:Oracle Bronze、XML Basic、SJC-A、UML-fundamental、Network+、J検PG認定、J検SE認定、SEA/J基礎、SEA/J応用テクニカル
45:Oracle Silver Fellow(旧Silver)、MCA、MOT、A+、UMTP-L1、VBAエキスパートスタンダード
(以下省略)

自分が持っている資格は赤色にしてみました。例によって、あくまでも難易度の評価であり、高いほど資格として価値があるということではありません。

情報処理技術者試験は、全科目で難易度が1ずつ下がっています。シスアナは65だったのにITストラテジストは64。まあ納得の変更かも。それでも他のIT資格に比べると、だいぶ高めになってますね。

ちなみに、IT系以外の資格も含めるとこんな感じだとか。(同スレより)

【2009年確定版】
神:国連職員(正規)
80:旧司法試験 理Ⅲ 
75:旧帝医学部
70:新司法試験 アクチュアリー 
69:公認会計士 不動産鑑定士
68:税理士 司法書士
67:1級建築士 特定社会保険労務士 理系弁理士(博士有りのみ)
66:センター7科目90% 医師国家試験
65:社会保険労務士 通訳案内士 
64:歯科医師 土地家屋調査士 システムアナリスト TOEIC990  
62:センター7科目80% 気象予報士 弁理士 マン管 国税専門官 米国公認会計士
60:証券アナリスト 薬剤師  行政書士  
59:数検1級 海事代理士 通関士 宅建 英検1級
55:センター7科目65% 測量士 2級建築士 CFP
51:AFP 漢検2級  
50:TOEIC470 簿記2級 基本情報技術者
48:初級シスアド  
47:簿記3級 英検3級 看護士
45:エックス線作業主任者
43:ヘルパー2級 高卒認定試験
42:美容師国家試験
40:普通自動車免許
35:一太郎検定
30:英検5級

ITストラテジストと同じ難易度に、歯科医師TOEIC990が。今から頑張れば歯医者とかなれるんでしょうか。

コンサルや監査の道に行きたいので、公認会計士とか中小企業診断士あたりを取りに行くのもいいかも、なんて考えております。もはやIT資格じゃなくなってますけど。

|

« 【情報処理@ST】統計情報から | トップページ | 今年もよろしくお願いします »

学問・資格」カテゴリの記事

難易度ランキング」カテゴリの記事

コメント

こんな一覧があるんですね。
診断士は、入ってないんですね。残念。
と、システム監査、けっこう高いですね!!

投稿: いもぺんき | 2009年12月30日 (水) 02時03分

はじめまして。
来春のPMを目指そうとネットを物色していましたら、お目にかかれました。
私も今年は春にPM、秋にSTを受験しましたが、PMは午後Ⅰ敗退、STはまさかの午前Ⅱ敗退でした。
結局今年は成果が出せませんでした。

来春のPMは絶対に取らなければマズイ状況です。
ST午前Ⅱでダメだった(Ⅰ問不足)のが響いているのか、今度PMの午前Ⅱにかなりビビっています。
午後Ⅰ・Ⅱもどのように取り組むべきか、なんか方法的なところで行き詰まってしまっています。

がむしゃらに問題を解くだけではダメでしょうし、かといって参考書(情報処理教科書)ばかり読んでいても駄目ですし。

ちょっと焦りモードで地に足がついていない状況な私に、何かアドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

今後も過去のブログ拝見させていただきますし、なにかありましたらご相談させてください。

投稿: はせてつ | 2009年12月30日 (水) 21時41分

→いもぺんきさん

そうなんです。中小企業診断士は入ってないんですよね。
自分も将来受けたいと思っているし、参考にしたかったので残念です。
ただ、ストラテジストよりずっと難しいのは確実だと思います。
システム監査も…、どうでしょうか。PMに落ちた自分は一発で受かっていますし、体感的にはそこまで難しくはない気がします。

あと遅れましたが、口述試験もお疲れ様でした。
良い結果になりますことを願っております!

投稿: ワキィ | 2009年12月30日 (水) 23時24分

→はせてつさん

はじめまして。秋の試験お疲れ様でした。
今年の午前IIは初出の問題がかなり増え、通過率も春に比べて大幅に下げられたので厳しかったように思います。
春にPMを受験されるということで、あまりお役に立つかどうかは分かりませんが、自分なりのやり方などを少し書きます。

午前I・IIは、前述のように制度変更になってから初出の問題を増やしているようですが、過去問題もある程度は残していくと思われますので、まずは過去問題集を完璧に解けるようにしておき、+αとして参考書などで知識の収集をするとよいと思います。
本番試験では、過去問の範囲を完璧に解いて、さらに初出の問題も半分くらい解ければ、おそらく合格ラインには届くのではないでしょうか。

午後Iは、とにかく時間を計って問題を解くのが良いと思います。あと解いた後も重要で、自分は答え合わせのときに必ず回答例を書き写しています。そうしておくことで、頭の中に浮かんだ回答を文章にまとめる速さが上がる感じがします。

午後IIで一番実践的な勉強法は、論文事例集の書き写しだと思います。題材となる事例、専門用語の使い方、原稿用紙の使い方などがまとめて身に付きますので。
PM試験なら、品質、進捗、予算に関する事例を2~3本、外注(オフショア含)、教育、コミュニケーションなどの事例を1本くらいずつ写して頭に入れておけば、ほとんどのテーマで論文が書けるようになると思います。もちろん、120分計って自分で書いてみることも大事です。

あと3ヶ月あれば十分間に合うと思いますので、春の合格を心よりお祈りしております。

投稿: ワキィ | 2009年12月30日 (水) 23時57分

アドバイスありがとうございました。

前回は論文集を用意することができず、体に見につけることが出来ていませんでした。
リックテレコムのものが良さそうですが、手にはらなそうですので、アイテックのものを使ってみようと思います。第2版が1月中旬にでるようです・・・そこまで待てない感じがします。三好さんのテキストですと不合格論文もあったりしますので、確実な論文集を使用したいと思います。

実は2月に簿記2級を予定しています。
PM優先で考えると、6月にパスしようかと悩んでいます。いずれにせよどっちつかずになるとまずいので、年末年始で方向性を決めて取り組みます。

投稿: はせてつ | 2009年12月31日 (木) 06時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47133146

この記事へのトラックバック一覧です: IT関連資格の難易度(2009/12):

» 薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報 [薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職情報]
とっても条件のよい高待遇な薬剤師・管理薬剤師の求人募集転職の情報です。 [続きを読む]

受信: 2009年12月31日 (木) 14時50分

« 【情報処理@ST】統計情報から | トップページ | 今年もよろしくお願いします »