« 2009年7月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年8月

【情報処理@ST】予想問題集の午前II

そろそろ暗記モノもやらなきゃ、というわけで、ITECの予想問題集を買って解くことにしました。

今回は春の合格のお陰で午前Iが免除shineになるので、午前IIの専門知識問題だけやればokでちょっと楽です。で、結果がこちら。

続きを読む "【情報処理@ST】予想問題集の午前II"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】午後I演習問題の成績

とりあえず、「重点対策」の演習問題(午後I)を一通り解いてみました。

第3部「午後I・記述式問題の重点対策」
 問1:1.5/6問(25.0%
 問2:2.5/4問(62.5%
 問3:1.0/4問(25.0%
 問4:4.5/6問(75.0%
 問5:1.0/4問(25.0%
 問6:2.5/4問(62.5%
 問7:0.5/4問(12.5%
 問8:1.0/3問(33.3%

第5部「演習問題」
 問1:1.0/7問(14.3%
 問2:5.0/10問(50.0%
 問3:6.0/7問(85.7%
 問4:5.0/7問(71.4%
 問5:6.5/8問(81.3%

解いた順になってますが、得点率がまだ良くないですねsweat02

後半の方になると、初見でない問題が出てきたので多少良くなってますけど。

言い訳がましいですが、ITECオリジナルの問題は、問い方が漠然としすぎな悪問とか本試験と傾向が違う問題が多い気がします。

「重点対策」の演習問題は、前は本試験の過去問題だけ使っていたようですが、最近はITECのオリジナル問題がかなり増えてます。ちょっと気をつけたほうがいいかも。

午後Iの勉強はとにかく問題を解くことですので、そろそろ問題集も始めようかと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】申込完了

気が付けば、8/19(水)のインターネット申込期限まであと3日。

ぎりぎりになっちゃいましたが申し込んでおきました。

ITパスポートと基本情報技術者は8/20(木)までありますが、皆さんもお忘れなく~。

勉強の方は、今日までに論文書き写しが6本、午後I演習問題が10問完了ってところです。

9/13(日)にTACの模試があるので、そこでA判定を目標に実力をつけようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@ST】始めました

すみません。また一ヶ月ぶりのワキィです。

とっくに誰も見てないような気もしますが、ようやく仕事が落ち着いたのでまた試験勉強を始めました。

今回(H21秋)の情報処理試験は、去年落ちたシスアナのリベンジでITストラテジストを受験します。

ITストラテジストはシスアナと上級シスアドの統合になり、IPAの新試験制度の手引によると、

④ IT ストラテジスト試験(レベル4)

  • 現行のシステムアナリスト試験に経営寄りの事業戦略策定,IT 戦略実行管理・評価の分野を追加する。現行の上級システムアドミニストレータ試験の範囲を包含する。また選択問題として,組込みシステムに関する企画・開発計画策定・推進の分野を追加し,全体として出題範囲を拡大する。
  • 試験問題のレベルについては,現行のシステムアナリスト試験ではITSS のレベル5 相当を想定して出題していたが,IT ストラテジスト試験では試験問題で取り上げる題材の複雑性や規模を小さくするなど相対的な難易度を若干下げることで,レベル4 相当の試験とする。

というように知識範囲もかなり変わるらしいので、去年のシスアナの参考書だけではたぶん不足。というわけで本とか全部買いなおすことにしました。高いけどmoneybag

で、早速買ってきたのが、「ITストラテジスト合格論文の書き方・事例集 (情報処理技術者試験対策書)」 と、「ITストラテジスト「専門知識+午後問題」の重点対策〈2009〉 (情報処理技術者試験対策書)」 です。

「合格論文の書き方」のほうはいわゆる論文事例集で、いつもやってる論文書き写しに使います。

「重点対策」は専門知識が載ってる参考書的な部分と、午後問の例題が載ってる問題集的な部分があるので、一通りやればそれなりに力がつきそう。

ってことで、まずはこの二冊を中心に頑張ることにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年12月 »