« 【情報処理@PM】合格発表 | トップページ | 【情報処理@ST】始めました »

【情報処理@PM】合格証書

合格発表から2日後に届きました。

相変わらず、発表までの遅さに反して発送は早いですね。

Dsc01675

まあPM試験は二回目ですし、想定するITSSのスキルレベルが5から4に下がったので簡単になってるはずですし。

あと、統計情報を見ると制度変更の初回は合格率が上昇するという法則が今回も発動していたことがわかるので、それに助けられたということもあると思います。

というわけで、前回より実力が上がったかどうかはちょっと疑問ですが、ともかく一年ぶりの合格、嬉しいですhappy01scissors

IPAの統計情報は読んでみるといろいろ興味深かったので、次の記事で少し詳しく紹介しようと思います。

|

« 【情報処理@PM】合格発表 | トップページ | 【情報処理@ST】始めました »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/45568417

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】合格証書:

« 【情報処理@PM】合格発表 | トップページ | 【情報処理@ST】始めました »