« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

【情報処理@PM】合格証書

合格発表から2日後に届きました。

相変わらず、発表までの遅さに反して発送は早いですね。

Dsc01675

まあPM試験は二回目ですし、想定するITSSのスキルレベルが5から4に下がったので簡単になってるはずですし。

あと、統計情報を見ると制度変更の初回は合格率が上昇するという法則が今回も発動していたことがわかるので、それに助けられたということもあると思います。

というわけで、前回より実力が上がったかどうかはちょっと疑問ですが、ともかく一年ぶりの合格、嬉しいですhappy01scissors

IPAの統計情報は読んでみるといろいろ興味深かったので、次の記事で少し詳しく紹介しようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@PM】合格発表

本当にお久しぶりです。

いろいろと忙しくて更新もままならなかったのですが、秋の試験もあるのでそろそろ活動再開しようかと。

さて、昨日は春の情報処理試験(高度)の合格発表日でした。

そしてワキィの結果はといいますと…。

---------------
受験番号 PMxxx - xxxx の方は、合格です。
午前I試験の得点は、100.00 点です。
午後II試験の得点は、92.00 点です。
午後I試験の得点は、70.00 点です。
午後II試験の評価ランクは,A です。
---------------

というわけで、合格でした。二年越しのリベンジ達成cherryblossom

あの秋試験のショックが長く後を引いていましたが、これで立ち直れそうですup

しかし、自己採点では明らかに一問間違えていたはずの午前Iが、まさかの100点。

午前IIも、単純に一問4点( x 25問)として計算すると一問分多いです。

やっぱり、何かしら調整してるんですかねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年8月 »