« 【情報処理@PM】前日 | トップページ | 【情報処理@PM】合格発表 »

【情報処理@PM】試験当日のこと

お久しぶりです。

このところ忙しくblog書く余裕もなかったのですが、忘れないうちに受験記など残しておきます。

07:10
家を出発。
途中、最寄り駅近くのコンビニに寄る。以下を購入。

  • おにぎり
  • バナナ
  • チョコレート
  • 栄養ドリンク

お昼はいつも腹持ちのいいおにぎりと、消化吸収しやすいバナナ。脳は体の中で一番エネルギーを消費する部分なので、頭を使うときは十分に糖分などを補給するようにしてます。

07:40~08:50
電車に乗る。乗り換え一回で池袋に到着。電車の中で、午前のミスノートを忘れたことに気づき、ちょっと焦る。「まあ午前は大丈夫だから」と気を鎮めるが、やっぱり朝にも持ち物チェックをすべきであった。次回の教訓にする。

09:10
池袋駅を出て会場への道を確認しようと思ったが、前のほうを受験者らしい人たちが集団で歩いていたので、ついていくことにした。…IP、FE、APの会場に着いた
こりゃいかんとようやく地図を引っ張り出して(自業自得)場所を確認し、10分ほど歩いてようやく会場の東京総合美容専門学校に到着。自分の席を確認して荷物を置く。席は一番後ろ。

09:20
係員さんから午前I試験の指示を聞く。今回から、試験開始前の注意で携帯電話をカバンから出して電源を切る指示が追加されている。前の試験で携帯電話が鳴って退場になった人がいたそうなので、対策を強化したんですね。

09:30~10:20
午前I試験開始。DB、シス監などとの共通問題。やはりというか、論理和・論理積、有限オートマトンみたいなFE、AP範囲からの問題が出る。他には信頼性の計算とか、システム管理基準など、広い範囲からバランスよく出している感じ。けっこう難しい印象を受けたがとりあえず完答。あと、今回から午前で途中退出できないのが地味に辛い。

10:50~11:30
午前II試験開始。これはPM専用の問題。EVMS、ITIL、契約関係などの問題が出る。こちらはそれほど難しい印象はなかったが時間が短い。あと初出の問題が多い気がする。

11:30~12:30
お昼休み。昼食をとり、外や会場内を散歩してみる。学校内にインパルスとかのサインが飾ってあったが、東京総合美容専門学校って芸能人のメークさんとか多いのかね?

12:30~14:00
午後I試験開始。問1、2を選択する。問題文の分量、難易度とも従来と変わらない印象を受けた。約1時間で一通り解き、残りで見直しをする。午後I試験にここまで時間的余裕があったのは初めての経験。まあ2問に減ったからね。

14:30~16:30
午後II試験開始。言うまでもなく最大の難関である論文試験。3問のうち、設計段階の品質管理という最も書きやすそうな問2を選択。とにかく書く。ひたすら書く。こちらも制度変更で書く分量が少しだけ減って、時間に余裕ができた。今回は見直しで内容には手をつけず、字の汚いところだけを直すことにした。あまり内容の推敲に踏み込むとハマるので。そして時間終了。荷物をまとめて帰宅する。

翌日、午前試験の回答が出たので自己採点してみる。

午前I:
 29/30問(96点

午前II:
 22/25問(88点

マークシートの塗り潰しがズレたりしてなければ、多分大丈夫だと思われる。やっぱり勝負は午後。受かっているといいが。

というわけで、受験された皆さんもお疲れ様でした。良い結果になりますように。

|

« 【情報処理@PM】前日 | トップページ | 【情報処理@PM】合格発表 »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/44783539

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】試験当日のこと:

» TOP [ガテン系国家資格]
がんばれガテン系!! 肉体労働者のみなさん、もしくは、これから肉体労働者になろうとしているみなさんへ! ここではそんなガテン系のあなたのスキルアップと安定収入に役立つ国家資格を紹介していますまた、無料で資料請求できるサイトの紹介や、関連書籍の紹介もリンクしてあ...... [続きを読む]

受信: 2009年5月 4日 (月) 00時32分

» 受験生 ブログ [受験生 ブログ]
受験生 ブログは高校受験のブログがいいです。受験生ブログランキングというのもあります。 [続きを読む]

受信: 2009年5月13日 (水) 00時40分

« 【情報処理@PM】前日 | トップページ | 【情報処理@PM】合格発表 »