« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年4月

【情報処理@PM】試験当日のこと

お久しぶりです。

このところ忙しくblog書く余裕もなかったのですが、忘れないうちに受験記など残しておきます。

07:10
家を出発。
途中、最寄り駅近くのコンビニに寄る。以下を購入。

  • おにぎり
  • バナナ
  • チョコレート
  • 栄養ドリンク

お昼はいつも腹持ちのいいおにぎりと、消化吸収しやすいバナナ。脳は体の中で一番エネルギーを消費する部分なので、頭を使うときは十分に糖分などを補給するようにしてます。

07:40~08:50
電車に乗る。乗り換え一回で池袋に到着。電車の中で、午前のミスノートを忘れたことに気づき、ちょっと焦る。「まあ午前は大丈夫だから」と気を鎮めるが、やっぱり朝にも持ち物チェックをすべきであった。次回の教訓にする。

09:10
池袋駅を出て会場への道を確認しようと思ったが、前のほうを受験者らしい人たちが集団で歩いていたので、ついていくことにした。…IP、FE、APの会場に着いた
こりゃいかんとようやく地図を引っ張り出して(自業自得)場所を確認し、10分ほど歩いてようやく会場の東京総合美容専門学校に到着。自分の席を確認して荷物を置く。席は一番後ろ。

09:20
係員さんから午前I試験の指示を聞く。今回から、試験開始前の注意で携帯電話をカバンから出して電源を切る指示が追加されている。前の試験で携帯電話が鳴って退場になった人がいたそうなので、対策を強化したんですね。

続きを読む "【情報処理@PM】試験当日のこと"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

【情報処理@PM】前日

ついに前日。例によって今日はこんな復習をしました。

  • 過去に間違えた午前問題(過去問、問題集)の確認
  • 午後Iの過去問(H17~H19)を通し読み
  • 午後IIの合格論文(H14~19)を通し読み

荷造りも完了し、あとは風呂に入って寝ます。持ち物はこんなんで。

  • 受験票
  • 筆記用具(鉛筆、シャーペン、消しゴム、定規)
  • ドラゴン桜の単行本一冊
  • 栄養ドリンク一本
  • 午前のミスノート

それでは皆さん良い結果になりますように。グッドラック。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@PM】あと一週間

ついにあと一週間。

残りわずかな時間ですが、今までの総復習をしようと思います。

  • 午前I・IIの予想問題
  • 午後I試験の過去問(H19~H17)
  • 午後II論文をもう一周(やれるところまで)

あとは体調管理。カゼとかひいたら元も子もないですからのう。

というわけで悔いなきよう頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【情報処理@PM】TAC模試の結果

午前I:判定A
 88.4/100点(88.4%

午前II:判定A
 88.0/100点(88.0%

午後I:判定A
 問1:35/50点(70.0%
 問4:44/50点(88.0%
 合計:79/100点(79.0%)

午後II:判定A
 60/100点(60.0%)

総合:判定A
 315.4/400点(78.8%)

というわけでいちおうA判定ですが、シスアナのときもA判定だったのであまり油断できません。

まあ一度目の挑戦では模試でC判定だったから成長はあったってことですね。

やっぱり午後IIが一番低いので、残りの時間を使って向上をはかります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

【情報処理@PM】受験票届く

今日、受験票が届きました。

今回の受験場所は、東京総合美容専門学校です。

最寄り駅は池袋。ちょっと遠めですね。

ざっと確認したところでは、住所氏名電話番号などの間違いはなし。ひとまず安心です。

それにしても、今回から受験票の紙質が変わりましたね。

なんか前のと比べて薄くてぺラペラです。IPAも経費削減の時代なんでしょうか。ああ世知辛い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年7月 »