« 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その5) | トップページ | 【情報処理@PM】午後IIの論文を書いてみる(その2) »

【情報処理@PM】午後IIの論文を書いてみる

TACの模試(3/15)まであと二週間。

そろそろ論文慣れしておかなきゃってことで二本書いてみました。

テーマは例によってアイテック予想問題集からですが、どちらも実際の過去問からの抜粋です。

問1「クリティカルパス上の工程における進捗管理について」(H14問1)
問2「オフショア開発で発生する問題について」(H16問2)

二本とも所要時間は120分ぎりぎりで、内容もまだこなれていない感じです。まあシスアナのときと比べて現実の業務と近いから書きやすかったですし、最初から120分で書けたのは上出来といえるかも。

あと、前からやっていた書写のおかげで論文にあわせた事例はすぐに思い浮かびました。オフショア開発なんて現実の仕事ではまったく無縁なテーマでもでっち上げで書けましたし。書写バンザイ。

模試までにあと最低5本は書いて、少なくとも時間切れにはならないようにしたいです。ってことで今週はかなり重要ですね。頑張ります。

|

« 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その5) | トップページ | 【情報処理@PM】午後IIの論文を書いてみる(その2) »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/44217119

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】午後IIの論文を書いてみる:

« 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その5) | トップページ | 【情報処理@PM】午後IIの論文を書いてみる(その2) »