« 【情報処理@PM】午後Iの過去問題(H19) | トップページ | 【情報処理@PM】午前問題の復習(その2) »

【情報処理@PM】午後Iの過去問題(H18)

年度:H18年
選択:問1~3

合計:103/120点(85.8%
 問1:35/40点(87.5%
 問2:33/40点(82.5%
 問3:35/40点(87.5%

 問4:29/40点(72.5%

前にも解いてるので、H19よりはいいですね。

午後Iの問題を解くときは、必ず問題文を二回読んでから設問を見るようにしています。最初は設問を先に読んでいたのですが、設問に関係する場所だけ探そうとして、さりげなく書かれた重要な記述を見落とすことがあったので。

一回目ではざっと流して読み、以下のように重要な箇所を強調しておきます。

  • 登場人物を○印で囲む
  • 組織名を□印で囲む
  • システム名やサブシステム名の下にラインを引く
  • 「9月から外部設計に~」のような時期に関する記述の下に波線を引く

基本は5W1Hってことで、「どこの誰が、何を、いつしたか/いつまでにするか」をわかりやすくしておきます。それをもとに、二回目でじっくり読みます。設問を読んでから見返すときもかなり役に立ちます。

いろいろな読み方を試しましたが、このやり方が自分にはベストだったようです。

論文を書くときのベストも早く確立したいものですが、とりあえず書きまくって見つけるしかないですかね。

|

« 【情報処理@PM】午後Iの過去問題(H19) | トップページ | 【情報処理@PM】午前問題の復習(その2) »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/44310276

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】午後Iの過去問題(H18):

« 【情報処理@PM】午後Iの過去問題(H19) | トップページ | 【情報処理@PM】午前問題の復習(その2) »