« 【情報処理@PM】模試を受けてきた | トップページ | 【情報処理@PM】模試の午後Iの残り »

【情報処理@PM】模試受験記

09:00
試験場の代々木ビジネスセンターに到着。
シスアナのときと比べて受験者は多く、50人近くいたようです。

09:30~10:20
午前I試験(共通知識問題)開始。30問/50分なので、一問につき持ち時間は100秒です。

内容はコンピュータシステム、DB、ネットワーク、経営戦略など色々な分野から満遍なく出題されていました。

基本的な知識問題が多く、あまりマニアックな問題はなかった印象です。

 最初に即答できる問題を解く
  ↓
 計算&考える問題を解く
  ↓
 まとめてマーク
  ↓
 選択内容の見直し
  ↓
 マークの見直し


という毎回のパターン通りのやり方を踏襲。開始30分くらいで全て書ききりました。ちなみに、午前I・IIは途中退出できません。いつも早めに出て休みをとるようにしてるのに。本番もそうだったらどうしよう。

終了と同時に回答が配られ、さっそく答え合わせをしてみたら30問中26問正解86.7%)でした。まあまあですかね。

10:50~11:30
午前II試験(プロジェクトマネージャ専門)開始。25問/40分なので、持ち時間は午前Iより若干少ない(96秒)です。

こんな感じのいかにもプロマネらしい問題が出ました。わりと良問揃いだった印象です。

  • ファンクションポイント法の計算
  • クリティカルパスの短縮
  • ガントチャート、RFP、RAMなどの用語知識
  • チーム育成やブレーンストーミングの適切な方法

考える問題が多くて若干てこずったが、残り10分くらいで見直しまで完了。回答の配布はなしでした。

11:30~12:30
お昼休み。同じ会社の人が受けに来ているはずだが見つからず。気分転換に外に出て歩きまわったりしました。隣の建物ではTOEICの試験をやってたそうで。そのうち受けてみようかな?

12:30~14:00
午後I試験(論述問題)開始。4問中2問を選択します。

あらかじめ以下のような時間配分を設定しました。

  • 12:30~12:35:問題選択 (5分)
  • 12:35~13:15:一問目を解く (40分)
  • 13:15~13:55:二問目を解く (40分)
  • 13:55~14:00:名前などの見直し (5分)

で、問題を一通り見て、設問数が多い(リスク分散)問1と、短くて簡単そうな問4を選択。

実際に解いてみたところ、過去問とよく似た素直な設問が多く、ボリュームも従来と変わらなかったせいか、時間がかなり余りました。結局、13:40までに見直しまで済んでしまったので、午後IIに備えるため回答を出して退室。多めに休みをとることに。

14:30~16:30
午後II試験(論文形式)開始。3問中1問選択です。

問題のテーマは以下のようなものでした。

  • 開発途中の進捗遅延対応
  • 予算の厳しいプロジェクトのコストマネジメント
  • プロジェクト遂行中の体制作りと要員育成

あまり深く考えず、一番やりやすそうな進捗管理の問題を選択。遅れの原因に対する処置や、遅れそのものを回復するための施策、進捗管理の強化などについて論述し、なんとか時間通りに書き終えました。思い返すと「あそこはもう少し書きたかった」と悔いが残るところもありましたが、その悔しさをバネに本番まで腕を磨こうと思います。

16:30~
模範解答を受け取って帰宅。結局、会社の人とは会えずじまいでした。

帰りの電車の中でとりあえず午前II問題だけ答えあわせをしてみたら、25問中22問正解(88%)と意外と好成績でした。(昨日のは書き間違い。すみませぬ)

で、翌日、午後Iの答えあわせをしてみたところ、こんな成績でした。

合計:73/100点(73.0%
 問1:32/50点(64.0%
 問4:41/50点(82.0%

60/100点が合格ラインなので安全圏ではありますが、もう少し取りたかったですね。多少辛めにつけているので、もしかしたらあと5~10点くらいは中間点が入るかも。まあ結果を待つことにします。

というわけで模試は終了。午後I、IIで選択しなかった問題は近いうちに解いてみようと思います。

|

« 【情報処理@PM】模試を受けてきた | トップページ | 【情報処理@PM】模試の午後Iの残り »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/44371717

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】模試受験記:

« 【情報処理@PM】模試を受けてきた | トップページ | 【情報処理@PM】模試の午後Iの残り »