« 【情報処理@PM】論文対策セミナー | トップページ | 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その4) »

【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その3)

第1部「プロジェクト計画立案」
 問7:3.5/7問(50.0%
 問8:2.5/5問(50.0%
 問9:5.0/7問(71.4%
 問10:6.5/8問(81.3%

相変わらず、一周目にしてはまぁまぁな成績ってところでしょうか。過去に解いたことがあるので、もう少しできてもいいと思いますけどね。

ところで地味に続けている論文の書写ですが、今回はアイテックの論文事例集ではなく、リックテレコムの論文事例集を使っております。

アイテック版の方が過去6年分、49編と事例の数が多いのですが、個人的にリックテレコム版の方が良いと感じる点として、以下のような要素があります。

  • 論文問題のテーマ別にカテゴライズして集めているので、内容のバランスがいい
  • 論文と一緒にプロジェクト概要(規模や自分の立場など)も載せている
  • 各問題のポイント論文の下書きも載せているので、問題から論文を導く考え方が掴めそう

ということで、なるべく有効活用してよい論文が書けるようにしたいと思います。

|

« 【情報処理@PM】論文対策セミナー | トップページ | 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その4) »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/44086518

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その3):

« 【情報処理@PM】論文対策セミナー | トップページ | 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その4) »