« 【情報処理@PM】午前の参考書を買う | トップページ | 【情報処理@PM】午前の予想問題(その2) »

【情報処理@PM】午前の予想問題(その1)

参考書の予想問題(旧試験の過去問からの抜粋)を解いてみました。

Chapter01「基礎理論」

26/43問

離散数学、応用数学の問題が難しかったです。ビット計算や論理積・論理和の問題など、解けそうで解けなくて時間を食ってしまったり。

旧ソフ開からの問題なのですが、高度試験の午前には出なかったのでほぼ初見。ソフ開取ったの約10年前だしー。

バグ埋め込み法問題みたいに自分なりの解き方が確立できるまでやりこまないとダメですね。ソフ開の問題集を買ってきて特訓しようかな。

Chapter02「コンピュータシステム」

69/86問

旧区分にも「コンピュータシステム」として出ていた範囲です。こちらは見慣れた問題が多いので、比較的いい点になりました。

入出力装置など、「コンピュータ構成要素」の問題で誤答が多く、忘れつつあるようなのでまた暗記しないといけないようです。「システム構成要素」や「ソフトウェア」の問題は好成績。

なお、ここの範囲にはES(エンベデッドシステムスペシャリスト)のLevel4の問題が含まれていますので、そこは飛ばしています。

|

« 【情報処理@PM】午前の参考書を買う | トップページ | 【情報処理@PM】午前の予想問題(その2) »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/43986775

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】午前の予想問題(その1):

« 【情報処理@PM】午前の参考書を買う | トップページ | 【情報処理@PM】午前の予想問題(その2) »