« 【情報処理@PM】午前の予想問題(その3) | トップページ | 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その1) »

【情報処理@PM】午前の予想問題(その4)

ようやく終わりました。Chapter03が長かった~。

Chapter03「技術要素」

92/110問

データベース、ネットワーク、セキュリティなどの問題です。例によってLevel4問題は除いています。8割強と、わりと好成績でした。

そういえば2年前にDBを取ったのですが、専門知識をすっかり忘れてますねsweat02増加律・反射律・推移律なんて普段使わないしー。

あと、ネットワークは本格的に勉強したことがないので、誤答というか知らない問題が多いです。ここは要注意かも。午前Iは30問しかないから、「捨て分野」を作ると昔の午前試験よりも高リスクです。ってわけで満遍なく知識を身に着けることをオススメします。

Chapter04「開発技術」

33/37問

UML、DFDなどのモデリング技法やテスト手法、開発標準などの知識問題です。ESのLevel4問題があるので除いています。

従来の午前問題でもおなじみの知識だったので、これも9割弱と好成績でした。っていうか初見の問題がほとんどありません。間違いはすべて自分の忘却によるものです_| ̄|○

というわけで、これで午前問題の一周目は終了。明日からはいよいよ午後Iの問題にとりかかろうと思います。今回は90分3問から2問に減りましたが、とりあえず今までどおり30分で1問を解いてみる方向で。

|

« 【情報処理@PM】午前の予想問題(その3) | トップページ | 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その1) »

プロジェクトマネージャ」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/44002525

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@PM】午前の予想問題(その4):

« 【情報処理@PM】午前の予想問題(その3) | トップページ | 【情報処理@PM】午後Iの予想問題(その1) »