« 【フォトリーディング】ステップ4「活性化」 | トップページ | 【フォトリーディング】試験への活用(前編)「試験勉強」 »

【フォトリーディング】ステップ5「高速リーディング」

第4ステップ「活性化」では、フォトリーディングで潜在意識に取り込んだ情報を活用?して、当初の目的に対する答えを本から得ました。

この後、「さらに本の内容を知りたい」と思ったときは次のステップ「高速リーディング」に進みます。

第5ステップ「高速リーディング」

高速リーディングは「自由にスピードを調整できるテクニック」と紹介されていますが、やることは以下のような単純なものです。

  • 本の最初から止まらずに読み進めていく。
  • 内容が簡単な箇所や、重要でなさそうな箇所ではスピードを上げて読む。
  • 理解が難しい箇所や、重要そうな箇所ではスピードを落として読む。
  • これらを「読んだ」という満足感が得られるまで続ける。

「途中で止まらない」ということを除けば、ほぼ普通の熟読と変わらないようです。

「自由にスピードを調整できるテクニック」って言うけど、読書中のスピード調整ってみんな自然にやってませんかね?自動車のアクセルやブレーキを踏むことを、普通は誰も「ドライビングテクニック」なんて呼ばないようなもので。

ともかく、こうして「フォトリーディング・ホール・マインド・システム」の5つのステップは終わりました。

こうして8回ほどかけてフォトリーディングを扱ってきましたが、次回は総まとめとして、最初に知りたかった「フォトリーディングが試験に使えるか?」などについての考察を書いて締めくくりたいと思います。

ブログランキング
↑クリックしていただけると大変嬉しい(現在27位)

|

« 【フォトリーディング】ステップ4「活性化」 | トップページ | 【フォトリーディング】試験への活用(前編)「試験勉強」 »

フォトリーディング」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42976789

この記事へのトラックバック一覧です: 【フォトリーディング】ステップ5「高速リーディング」:

« 【フォトリーディング】ステップ4「活性化」 | トップページ | 【フォトリーディング】試験への活用(前編)「試験勉強」 »