« 【LPIC@101】2009年4月にレベル1の改定!? | トップページ | 【LPIC@102】ノート作成(第六章) »

【LPIC@101】ノート作成(第五章)(2)と計画の見直し

こんばんは。前回の記事でとりあげた来年4月のLPIC(レベル1)改訂を受けて、今後のスケジュール見直しを余儀なくされたワキィです。

最初の計画では、とりあえず来年1月までにLPIC101を取って、春の情報処理試験が終わった5月~7月くらいにLPIC102に挑戦する予定でした。

しかし4月に制度改正が入ると、5月からのLPIC102の勉強では参考書や問題集を買い直さざるを得ません。すると、およそ5000円ていどの追加出費が発生します。これは痛い。

それに、もう春の情報処理試験(プロマネ)は受験を決めているので、遅くても2月からは準備を始めないといけません。つまり、LPICの勉強に使えるのは実質あと二ヵ月半。大変厳しい状況です。

そこで、これから先どうするかについて、いくつか案を考えてみました。

案A.予定通り進めて、参考書は買い直す。
案B.LPICからいったん離れてしばらく様子を見る。
案C.潔くLPICから手を引く。

しかし、仮にも「IT資格への挑戦」と銘打ったブログにこれでは志が低すぎます。

というわけで、ここはひとつ腹を括って、

案D.来年1月までにLPIC101と102の両方を取sign03

これでいくことにしました。

無茶っぽい気もしますが、暗記試験だし頑張ればどうにかなるかも。

あ、いちおう第五章のノート作成は今日までに終わってますので、次回からは

「【LPIC@102】ノート作成(第六章)」

がスタートします。お楽しみに。

ブログランキング
↑クリックしていただけると大変嬉しい(現在4位)

|

« 【LPIC@101】2009年4月にレベル1の改定!? | トップページ | 【LPIC@102】ノート作成(第六章) »

Linux」カテゴリの記事

LPICレベル1」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

LPICの勉強頑張ってらっしゃいますね~

案Dを読んで、さすがだと唸りました。
2ヵ月半で101,102を両方取得sign03できたらほんとすごいですね。

投稿: onyxno | 2008年11月22日 (土) 23時16分

→onyxnoさん

ありがとうございます~。
少々、無茶かなという気もしてますが。
目標は高いほうがいいかな、と考えて設定してみました。
できなかったら反面教師にしてください(笑)

onyxnoさんもCCNAのお勉強すごく進まれてますね~。
自分も頑張らねば、と触発されます。

投稿: ワキィ | 2008年11月24日 (月) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/43156279

この記事へのトラックバック一覧です: 【LPIC@101】ノート作成(第五章)(2)と計画の見直し:

« 【LPIC@101】2009年4月にレベル1の改定!? | トップページ | 【LPIC@102】ノート作成(第六章) »