« 【情報処理@AN】ガイドブックを読む | トップページ | 【情報処理@AN】一週間前です »

【情報処理@AN】TAC模試の結果

こんばんは。

先日、長年連れ添ったPalm m100がついに永遠の眠りについたので、悲しみにうちひしがれているワキィです。

5000円だったけどいいPDAでした。今までありがとう。

さて、本日、9月に受けたTACの模試(『【情報処理@AN】模試受験記』参照)の結果が会社経由で返ってきました。またワキィより先に結果を見たのですね。

今日の時点で本番まで残り12日。今さら対策も何もねえだろうという気がしなくもないですが、ともかく見てみることにしました。

ちなみに、ワキィの会社がずっと預かって忘れていただけで、TACのせいではありません。9/25には発送したそうです。なかなか早いですね。

そして結果はこちら。

午前:判定A
 98/110点(89.1%

午後I:判定A
 問1:38/50点(76.0%
 問2:45/50点(90.0%
 問3:22/50点(44.0%
 合計:105/150点(70.0%)

午後II:判定A
 59/100点(59.0%)

総合:判定A
 262/360点(72.0%)

(総評)
あなたの答案は、午前・午後を通じて十分合格点に値すると思います。残された時間は、演習問題および過去問題を交えながら今までに学習してきたものを再確認し、本試験に備えてください。本試験まで油断せず最後まで頑張ってください。

というわけで、なんとかA判定(合格圏)でした。

順位は10位/116名。一応、10%以内には入っているので、本番でこれなら合格できそうです。

自己採点が悪かったから(『【情報処理@AN】模試の自己採点結果』参照)ちょっと結果を見るのが怖かったのですが、これで安心して試験に臨めそうです。でも油断は禁物ですね。

しかし、午後Iが自己採点結果と20点も違っていたのはなぜか。ちょっと厳しく採点しすぎてたんでしょうかね。まあ20点マイナスになるよりはいいけど。

ちなみにTACの模試の採点ですが、ざっと見た印象ではITECとほぼ同じ感じです。

午前はテーマ別の成績はもちろん、問題ごとの全体の正答率も集計しています。あと問題ごとに、重要テーマや新傾向問題をどう配置していたかも書かれていて、バランスよい構成を心がけていることが分かりました。でも一分野につき新傾向が2~3問はちょっと多くないでしょうか。あれだけ過去問の使い回しが多いというのに。

午後Iは赤ペンで○やXの他に、ときどき一言添えてあります。「それで?」「他には?」みたいなツッコミも多いです。このあたり、もうちょっと詳細なツッコミがほしかったかも。贅沢ですかね?

午後IIの論文は、いろいろとアドバイスも書いてあって参考になります。今度は添削のとき(『【情報処理@AN】論文の添削結果』参照)ほどボロクソ書かれませんでしたし。論文添削と比べて17点(42→59点)増。ちょっとは成長したってことでしょうか。

あと、当然ながら総合点の全国平均や偏差値、総合順位などの統計情報もありました。

論文では、「かなり減った」のように定量的表現を使うべきところを使えていないと指摘を貰ったので、これは注意しようと思います。

とにかく結果が意外とよくて安心しましたが、これに油断せず最後まで頑張ります。

ブログランキング
↑クリックいただけると大変嬉しい(現在8位)

|

« 【情報処理@AN】ガイドブックを読む | トップページ | 【情報処理@AN】一週間前です »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42717063

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】TAC模試の結果:

« 【情報処理@AN】ガイドブックを読む | トップページ | 【情報処理@AN】一週間前です »