« 【情報処理@AN】一週間前です | トップページ | 【情報処理@AN】残り5日 »

【情報処理@AN】残り6日

とりあえず土日までの成果を書きます。

  • 午前、午後I(H17~19)の過去問 → すべて完了
  • 午後IIの論文 → 3本。
  • 前に書いた論文の清書 → 1本
  • 午前問題の復習

というわけで先週の課題は全て終わりました。

午前問題の復習では、問題の答えだけを読むということをやりました。

これには理由があり、一度解いた問題に対して、答えからどんな問題だったかを思い出すことで、記憶の定着がよくなるそうです。異なる二つの筋道で考えることによって、脳の違う記憶領域に残るからだそうです。記憶の二重化になるわけですね。

これをやって、久しく忘れていたことを思い出したりもしました。例えば、SAN(Storage Area Network)NAS(Network Attached Storage)の違いとか。詳細はリンクを見ていただくとして、簡単に言うとSANはストレージのネットワーク、NASはネットワーク用ストレージってことらしいです。模試でもこれ怪しかったから、思い出せてよかった。

他に、バランスド・スコア・カードの4要素なども記憶から消えてたり。顧客、財務、内部プロセス、学習と成長の4つになりますが、「顧客のサイフ(財務)の中身(内部プロセス)を隠せ(学習・成長)」なんて無理やりな語呂合わせで覚えました。

↓ついでに、昔ワキィが暗記に使った語呂合わせをちょっと紹介します。(なぜそうなるのかは省略)

OSI七層モデル
→「あっプレゼントねデーブ」

モジュール強度(強い順)
→「禁じられてた次郎の暗号」

モジュール結合度(弱い順)
→「出たスター正義が今日も泣いている」

フェールセーフとフェールソフト
→「政府は倒れて祖父と続行」

…くだらないですね。失礼しました。

一応、他にもネタはありますので、何かご要望があれば次の記事にでも書きます。リクエストお待ちしております。

ブログランキング
↑クリックいただけると大変嬉しい(現在8位)

|

« 【情報処理@AN】一週間前です | トップページ | 【情報処理@AN】残り5日 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

順調な仕上がりですね! 
私は、不十分なまま本番を迎えそうで、うらやまし~!!
SANとNAS、違い知りませんでした。ANレベルになっても細かいところ(細かくないって?(汗))問われるのだなあと驚いて読ませていただきました。
もう少しですね。お互いがんばりましょう!
風邪にはくれぐれもおきをつけて。私は、葛根湯を飲み始めました♪

投稿: いもぺんき | 2008年10月15日 (水) 03時27分

→いもぺんきさん

ありがとうございますhappy01
多少不安は残りますが、やることはやった感じです。

午前はたまに細かいのが出ますね。使いまわしもかなり多いですが。
ここまでやって午前で落ちるのも恥ずかしいので念には念を入れていますが、いつも合格発表ではやりすぎて後悔してます。700点以上はいらん。

風邪はうがい手洗いと、マスク着用で防いでます。
もう電車の中でゲホゲホやってるバイオテロリストがいるので、自己防衛しないと危険ですね。
いもぺんきさんもあと少しですが、頑張りましょう!良い結果お祈りしてます。

投稿: ワキィ | 2008年10月15日 (水) 22時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42775098

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】残り6日:

« 【情報処理@AN】一週間前です | トップページ | 【情報処理@AN】残り5日 »