« 【情報処理@AN】前日 | トップページ | 【情報処理】試験後情報 »

【情報処理@AN】試験当日

ついに本番を迎えたシステムアナリスト試験。

例によって受験記など残しておきます。

07:00
家を出発。
途中、昼食を買うため最寄り駅近くのコンビニに寄る。
試験のお昼はいつもおにぎりとバナナ。おにぎりは米なので腹持ちがよく、バナナは糖分が多い上に消化しやすくエネルギーになりやすいため。脳は体の中で一番エネルギーを消費する部分なので、頭を使うときは十分に糖分などを補給しないといけない。
で、おにぎりは買えたが、最近のバナナダイエットブームの煽りを受けてバナナは買えず。ある○る大辞典で懲りたと思ったら全然変わらないのね~。

07:30~08:50
電車に乗る。今回は会場まで乗り換えなしので楽。一時間以上かかるけど。
日曜の朝だけあって、特に事故などもなくすんなり進む。
東京駅を過ぎたあたりで、乗ってくる人がみなシスアナ受験者(しかも自分よりできそう)に見えて焦る焦る。

09:10
会場の関東第一高校に到着。特に迷子にもならず、すんなりと着いた。
しかも途中のコンビニで一本だけ残っていたバナナもゲットしてラッキー。 東京で、しかも会場近辺なのに買えるとは思わなんだ。
自分の席を確認して荷物を置く。席は後ろから二番目。真後ろと右隣の人は来てなかった。

09:30~11:10
午前試験(選択問題)開始。

 最初に即答できる問題を解く
  ↓
 計算&考える問題を解く
  ↓
 まとめてマーク
  ↓
 選択内容の見直し
  ↓
 マークの見直し


というパターン通りのやり方を踏襲。
今回は午後試験に力を入れていたので、午前が急に難しくなったらヤバイな~と不安はあったが、特に例年と変わらず解けた。
むしろ過去問の使い回しは多かった印象。AE/PM/AE共通問題からよりも、シス監とかからの使い回しが多かった気がする。
今回、屁をこいた人はいなかったが、右隣の人が退出するとき思いっきり音を立ててイスを引いてたりして非常にうるさくちょっと腹が立った。
こちらも、10:50前に退出。早めに朝食をとって休むことに。

11:10~12:10
食事をとって午後に備える。
高校なのでやっぱり食堂はないが、外にはベンチもあるので食べる場所には困らなかった。
着席時間の11:50までノンビリぶらぶらして過ごす。余裕があったので公舎内を眺めたりしたが、高校なのにエレベーターはあるし、下駄箱はない(土足可)しで大学みたいな印象。
ちょうど改築期でプレハブ校舎で過ごした高3期を思い出して涙したワキィだった。湘南高校のみなさん元気ですか?

12:10~13:40
午後I試験(論述問題)開始。右隣の人はもういなかった。自分がもう帰るから周りに配慮しなかったんですね。しかもあの午前試験で撃沈するとは勉強してなかったんだろうなあ、と批判はさておき。
問題選択(3問選択/4問)は、あまりこだわるとかえって途中で後悔して思い切りが悪くなるので、シンプルに問1~3を選択。例によって時間は一問30分以内を死守する。
のっけから問1の設問が答えづらくて難しく、かなり焦る。それでも何とか埋めて次へ。問2、3はかなり簡単でちょっと安心。時間は10分程度を残して、誤字脱字の見直しのみをする。全体的には、まあ自信あり、かな?

13:40~14:10
最後の休憩。秘密兵器(大袈裟)の栄養ドリンクを飲み、糖分補給のためにブドウ糖チョコも食べて準備は万端…のつもりになる。
やっぱり午後IとIIの間の休憩が30分って短いよな~、と思うことしきり。制度を変えるなら見直してくださいIPAさん。

14:10~16:10
午後II試験(論文形式)を開始。
模試のときの繰り返しになるが、シスアナ試験の場合、午後II試験で上位1/3に入らないと合格できない
ということでこれが本当の勝負となる。

  • 問1:労働生産性向上のための新たな業務モデルの定義
  • 問2:情報システム導入時のチェンジマネジメント
  • 問3:システム化全体計画

テーマはこの3つ。頑張ればどれでも書けそうな気がしたが、一番書きやすそうに見えたので問1を選択。
生産性向上ということで製造業ネタにして、在庫の減少による製造原価の低減を戦略にした。設問ウがちょっと特殊だったがそれほど問題にはならず、時間は15分を残して見直しもできた。文字数は全部で3000字。題意に外れていなければ、内容は十分だと思う。
気になっているのが、字が汚くなったのを一箇所直せなかったのと、問題選択の○をつけた記憶があまりないこと。○は書き始める前につけて、見直し前にも確認しているはずなので、たぶん大丈夫だと思うけど。

16:10~18:00
帰宅。実力もエネルギーも全て出し切ったのでヘロヘロになる。会場の近くにブックオフがあったが、今日ばかりはさすがに寄るだけの気力は残ってなかった。
帰りの電車内で2chのシスアナスレッドを覗くと、やっぱり午後Iは問1が難しかったという評判。周りもそうなんだと思うと安心した。午後IIでは、問2を選んだ人が多いらしい。

というわけで、疲れきっていたので10:00ごろ就寝。早起きしてこの記事を書いています。自己採点はやっても不安になるだけなので、毎回やっていません。今週は、勉強のことをちょっと忘れてノンビリしようかなと。

受験された皆さんはいかがだったでしょうか?良い結果になりますように。お疲れ様でした。

ブログランキング
↑クリックいただけると大変嬉しい(現在13位)

|

« 【情報処理@AN】前日 | トップページ | 【情報処理】試験後情報 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

ワキィさん、お疲れ様でした。
私も午後1は、当初、問1~問3を選択しましたが、問1の最初の設問が難しそうだったので、急きょ問4に変更しました。
問4の方が簡単でしたが、時間はギリギリでした。途中で変更する時間のロスを考えると、当初の意志を貫徹した方が良かったかも知れません。

お互い合格してるといいですね。

投稿: ss2004 | 2008年10月20日 (月) 07時11分

→ss2004さん

お疲れ様でした。
午後I、やっぱり問4の方が簡単でしたか~。
「問○がダメでも問△がある」みたいに考えると、どちらも中途半端になってしまうので、最初から決めた3問だけを必死で解くことにしました。

ss2004さんの記事も拝見させていただきましたが、手ごたえありだったのですね。自分も想定外のミスなどをしていなければ、たぶんいけそうな気がします。
二ヵ月後を楽しみにしましょう(*^ー゚)b

そういえば、次の春から新制度になりますね。
ss2004さんは何か新しく受験されますか?

http://www.itec.co.jp/campaign/shiken_new/index.html

僕は去年の秋に落としてしまったPM試験にもう一回チャレンジしようかと思ってます。
秋にあるSA試験とかST試験にも興味はありますが、どちらも旧シスアナに含まれてますよね。

投稿: ワキィ | 2008年10月20日 (月) 22時27分

アイテックの公表によると問4は難しかったようです。何を難しいと感じるかは人によるのかも知れませんね。
いずれにしても、途中で変えるのは得策ではないとは思います。今回、問1選択のままがんばっても、多分、同じくらいの出来だったと思います。

次回以降は、まったく未定です。相当資格の取り直しはやめておこうと思っていますので、受けるとしたら、ITサービスマネージャとアーキテクトくらいですが、だいぶ、やりつくした感があるので、今回で卒業するかも知れません。

投稿: ss2004 | 2008年10月21日 (火) 10時58分

なるほど。キャリアプランを考えると重複したものを取っても無駄ですし、次の戦略に移るほうが有効かもしれませんね。
そのあたり、今後のss2004さんのブログを楽しみに拝見させていただきたいと思います。

自分も模試で問題選択に失敗しましたので、今回は最初から決めた問題に対して徹底的に粘るようにしました。
試験は時間勝負なので、とにかく「迷い」を捨てることが勝利のカギですよね。

投稿: ワキィ | 2008年10月21日 (火) 22時15分

dogワキィさん、試験お疲れ様でしたー。
最後のシスアナ、楽しめましたか?
私は午後1の問1で楽しむ余裕がなくなりました(^_^;)

お互い合格できるといいですね!

投稿: タテジマ | 2008年10月22日 (水) 12時20分

→タテジマさん

コメントありがとうございます。
私もあの問1で青くなったりしましたが、それも含めて楽しんできました。
問題を見た瞬間に「何これ?」って衝撃を受けるのも試験の醍醐味ですよね(笑)

お互い合格していると信じて。お疲れさまでした。

投稿: ワキィ | 2008年10月23日 (木) 08時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42846537

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】試験当日:

« 【情報処理@AN】前日 | トップページ | 【情報処理】試験後情報 »