« 【情報処理@AN】受験票が届いた | トップページ | 【情報処理@AN】ガイドブックを読む »

【情報処理@AN】残り二週間

ついに再来週は本番。ラストスパート頑張ります。

今日までの成果はこんな感じです。

  • 午後Iの過去問(~H16) → 1周完了
  • 午後IIの論文 → 残り8本
  • 論文事例を毎日読む → 継続

そして今週のメニュー。

  • 午前試験(過去問、予想問題)の復習
  • 午後Iの過去問(H17~19)一周
  • 午後IIの論文3~4本

最後に来週のメニュー。

  • 午後Iの過去問(~H16)二周目
  • 午後IIの論文4~5本

やっぱりきついけど、来週は休日もあるからなんとかなるでしょう…たぶん。

今日も論文を書きましたが、ようやく書き写した事例を使いこなせるようになってきました。時間は10分余って2800字ほど。ちょっと短めかな?やっぱり3000字前後を目標にしたほうがいいかもですね。

シスアナの論文は、だいたいこんな具合にパターン化して書いてます。

  • 事例は製造業や卸売業がよい(一般的&業務改善のネタが出しやすい)
  • 背景は外資系の進出による競争の激化
  • 私の立場は「情報システム企画部員or部長」「CIO」「外部のITコンサルタント」あたり
  • 設問ウの評価は、現在の状況で成功をアピール&今後の課題のセットで
  • 導入を急ぐ場合はERPパッケージを使う

よっぽど変則的なテーマでなければ、これで7~8割は対応できる感じです。あと二週間あるのでもう少し追加できるかも。請うご期待sign02

↓よかったらクリックしていただけると大変嬉しい
ブログランキング

|

« 【情報処理@AN】受験票が届いた | トップページ | 【情報処理@AN】ガイドブックを読む »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42696105

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】残り二週間:

« 【情報処理@AN】受験票が届いた | トップページ | 【情報処理@AN】ガイドブックを読む »