« 早寝早起きのすすめ | トップページ | 枕元には暗記カードを »

【情報処理@AN】午後I演習2-1~6

忙しかったのですが、勉強は継続しておりました。

第2部「情報システム全体計画の立案・推進」
 問1:5.5/6問(91.7%
 問2:3.5/10問(35.0%
 問3:4.0/4問(100.0%
 問4:7.0/10問(70.0%
 問5:4.0/6問(66.7%
 問6:2.0/8問(25.0%

全体的に上がってはいますが、ときどき悪いのが混じってますなあ。問6なんか一周目より下がってるし

二周目が終わったら、特に正解率が低かった問題を中心に三周目を解く予定です。9割以上取れた問題はもうやらないことにする。

H16~の過去問もやってみたのですが、肝心のJSAGの解答例が明らかに書き間違いとかあってあてにならないので、ITECの重点対策本に載ってる午後I問題を解くことにします。まずは本買ってこなくちゃ…高いけど。

もうすぐ試験日まで一ヶ月を切るので、そろそろラストスパートをかけようと思います。まずは今週中(土曜日まで)に午後Iの二周目を完了したいですね。午後IIも、もう一度論文集を見返して内容の分析を進めます。

そういえば来週はTACの模試が返ってくるなあ。今度もまた凹むのかどうか。まあ頑張ります。

|

« 早寝早起きのすすめ | トップページ | 枕元には暗記カードを »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

いつも拝見させて頂いております。
見るたびにすごい勉強量だなと思っているのですが、
毎日どれくらい(時間)勉強されていますか?
私もANを受けるのですが、毎日1時間程度ですので、
勉強量がかなわないなぁと関心しています。
(30分で解いて、30分で解説を読んでます。)

また午前の成績もとても凄いなと思っているのですが、
やはり解説は納得されるまで、十分に理解して進んでいるのでしょうか?
私も午前は普通に合格できると思っているのですが、レベルの違いを感じています。。。

もし宜しければ教えてください。
これからも楽しみにしています。

投稿: バジル | 2008年9月17日 (水) 22時03分

→バジルさん

はじめまして。いつもご覧いただきありがとうございますhappy01
シスアナ受験されるんですね。是非一緒に合格しましょうgood

勉強量は…、
平日だと早朝1時間+通勤電車の中や会社の昼休みなどを使って1時間半ほどやるので、だいたい2時間半くらいです。
休日は図書館などを使って5~6時間ていどでしょうか。
でも朝は寝過ごしてしまうこともありますsweat01
勉強量より要領の方が大事だと思いますが、自分が納得できるまでやらないと落ちたとき後悔するので、やれるだけのことはやるようにしてます。

午前の問題は、間違えたらわかるまで解説を読むようにはしています。解説だけで分からない場合はネットで調べたりします。
午前は正答率の高い問題ほど配点が高いらしいので、出題分野を広く浅く勉強するのがいいみたいですね。
でも点数を多めに取っても午後に持ち越せるわけではないので、650点くらいを安定して取れれば十分だと思います。

投稿: ワキィ | 2008年9月17日 (水) 23時00分

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

休日の学習時間が私と全然違うのですね。
土日で10時間以上になりますもんね。
良い刺激になりました。

私もANの経験がありませんので
論文を書き移して勉強しています。
勉強法がとても参考になりました。
私にも合っているなと感じています。

ぜひお互い合格しましょう。

投稿: バジル | 2008年9月19日 (金) 13時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42500442

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】午後I演習2-1~6:

« 早寝早起きのすすめ | トップページ | 枕元には暗記カードを »