« 【情報処理】「バグ埋込み法」問題の解き方 | トップページ | 【情報処理@AN】模試まで残4日(23:45追記) »

【情報処理@AN】模試まで残6日

こんばんは。ついに模試まで一週間を切ったので、タイトルをカウントダウン式にしてみました。

とりあえず、本日までの成果はこちら。

午前の過去問題の復習 → 完了。

午後II論文を自力で書く → 2本目終了。(残り3本)

午後II論文事例集の書写 → H18~16年度まで終了。(計9本)

今朝書いた論文は120分を5分オーバーで完成と、非常に惜しい状況でした。あと3回書けばなんとか時間内に収められそうな気もしますが、それだけでは不安なので字を速く書くための対策を考えることに。

それで思いついたのは…、字を書くあいだ息を止める。もちろん、止めすぎて気が遠くなったりしては逆効果なので、一行分を書き切ったところで息継ぎするルールとします。

原稿用紙の一枚は800字で32行。止めていられる時間は30~50秒程度なので、理論上は1300秒(20分強)くらいで一枚を書けるはずなんですよね。そうすると、30分程度を問題選択と下書きに使うとしても、残り90分で4枚以上は書ける計算になります。

試しに、この方法で論文一本を書写してみたところ、一時間でおよそ三枚を書くことができました。今のペースよりは速くできそうです。ってことで、明朝はこれで論文一本を自力で書いてみる予定。なんか無茶な気もしますが、結果を出すには多少の無茶もしないと。ってことで死なない程度に頑張ってみます。

|

« 【情報処理】「バグ埋込み法」問題の解き方 | トップページ | 【情報処理@AN】模試まで残4日(23:45追記) »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42351867

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】模試まで残6日:

« 【情報処理】「バグ埋込み法」問題の解き方 | トップページ | 【情報処理@AN】模試まで残4日(23:45追記) »