« 【情報処理@AN】模試前日 | トップページ | 【情報処理@AN】模試の自己採点結果 »

【情報処理@AN】模試受験記

てなわけで受けてきましたTACのシステムアナリスト模試。

忘れないうちに体験談など書いておこうと思います。

09:10
試験場の、TAC水道橋駅前校舎に到着。
ITECのように大学などを借りておらず、席も自由なので本番試験とはけっこう違う印象。その代わり空調はよく効いていて快適。一長一短?
受験者がかなり少ないせいか、上級シスアド試験と同じ教室になる。たぶん都内などの他の校舎にも分散しているんだろうけど、人数は多いほうがプレッシャーを感じられて本番のシミュレーションにはいいかもと思った。

09:30~10:50
午前試験(選択問題)開始。

 最初に即答できる問題を解く
  ↓
 計算&考える問題を解く
  ↓
 まとめてマーク
  ↓
 選択内容の見直し
  ↓
 マークの見直し


というパターン通りのやり方を踏襲。
最初の数問に知らない単語がいくつも出て焦る焦る。アウトオブオーダー実行とか、チップキルとか。後で調べたらチップキルってIBM独自の技術らしいんだけど、そんなの情報処理試験に出るのかよって思った。

10:50~12:10
時間を20分残して退出。食事をとって午後Iに備える。
会場が大学じゃないので、食事を取るところが見つからない。仕方ないので校舎の外のみんながタバコ吸っているあたりで食べた。当然、あまり美味しくなかった。
ところでトイレに入ったら、こんな貼り紙が。

最近、トイレで心無い人のいたずらにより、備品が壊されるなどの被害が出ています。このため、特にいたずらの多い男子トイレに監視カメラを設置しています。皆さんも心無い行為を見かけたら、すぐに通報してください。

個室には設置してないよね?いや使ってないからいいけど。

12:10~13:40
午後I試験(論述問題)開始。午前は免除の人もいたはずだから、ここから受験者が若干増えた様子。でも、たぶん30人もいない。
とりあえず問1と2にとりかかる。時間は一問30分以内を死守。問1は、問題文から簡単に答えが見つかり、かなりできた印象。問2は問1よりちょっと難しいが、まあ普通の手ごたえ。内容はソフトウェアパッケージの導入計画で、シスアナというよりプロマネの問題って感じだったが。
ここまで順調だったが、ここから壁にぶつかる。最初、問3を選択するつもりで問題文をざっと眺めたが、4ページにわたってびっしりと書かれた問題文に圧倒され、半分程度の長さの問4を選択。しかし、いざ問題文を読み終えてみると、設問が漠然としていて何を手がかりに答えたらいいか分からず、しかも設問の数自体が少ない。つまり、一問の配点が高く、ミスが命取りになる。これはいかんと迷った挙句、最終的に問3を選択した。この時点で5分程度のロスが発生しており、多少は余裕のあった残り時間もちょうど30分になってしまった。しかも問4は問4で今度は設問数が他より多いので、時間との厳しい戦いを強いられる。結局、なんとか残り1分で全ての解答欄を埋め、タイムアップ。
ところで、この午後Iの試験において、自分の右斜め前に座っていた人が、試験途中に屁をこくという前代未聞の暴挙に出た。これは周囲のライバルたちの集中力を乱す心理作戦か、それとも生理現象ゆえの不可抗力か。いずれにせよ要注意人物であることは間違いなく、本番試験では同席しないことを強く願いたい。

14:10~16:10
午後II試験(論文形式)を開始。今回のシスアナ試験は、この論文試験が全てといっても過言ではない。
シスアナ試験の場合、午前試験の通過率が9割もあるのに対し、午後II試験の通過率はたったの3割。つまり、受験者の上位1/3以内に入る論文を書かないと合格できない
そんなプレッシャーを感じつつ、まずは3問中1問を選択。問題のテーマはというと、

  • 分散システム基盤の整備計画
  • 顧客の満足度を向上させるための情報システム構想の策定
  • リスクに対する情報システムの評価と見直し

このうち、リスク評価は春のシステム監査技術者試験でお手のもの、なので問3を選択。題材もシス監模試のときに使ったSNS(ソーシャルネットワークサイト)のリスク統制を使い、統制方法の評価と見直しについて記述。結果としては試験時間を10分残して最後まで書ききり、見直して誤字の修正などもできた。「内容はともかく最後まで書ききる」という事前の低レベルな目標は達成したのでとりあえず満足。唯一残念だった点は、午後Iの人がまた屁をこいたこと。もう絶対わざとに違いないと確信した。

16:10~
模範解答を受け取って帰宅。帰りの電車の中でとりあえず午前問題だけ答えあわせをしてみたら、55問中49問正解(89%)。意外とよかった。

その後、電車が強烈な雷雨に見舞われ、電車が止まる危機に直面しながらも無事に帰宅。今日は疲れているので、明日にでも午後Iの自己採点をしてみようと思います。これで長い一日が終了。ああ、疲れたsweat02

|

« 【情報処理@AN】模試前日 | トップページ | 【情報処理@AN】模試の自己採点結果 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42409349

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】模試受験記:

« 【情報処理@AN】模試前日 | トップページ | 【情報処理@AN】模試の自己採点結果 »