« 【情報処理@AN】~08/24 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/29 »

表彰されました

ワキィの会社(IT系下請け)では情報処理技術者試験に力を入れており、ソフ開以上の高度試験に合格すると表彰されます。というわけで、今日は春の試験の合格者表彰式に出てきました。別に全社的な式ではなく、会議室を使って合格者と役員の人だけでささやかに開かれます。要は経営会議のついでなんですけどね。

ずっと客先に派遣されてるワキィは、本社に帰るのも久しぶりです。ってことで、ちょっと張り切って集合時間より早めに着いたら席がない。というより居場所がない。誰も話しかけてくれないどころか、むしろこいつ誰?的な視線を向けられいたたまれなくなって売店などで時間を潰すことに。一生懸命外で働いて、たまに戻ればこの冷遇ぶり。ワキィぐれたくなりました。

で、頃合を見計らって集合場所に行くと、ワキィ以外の合格者もだいたい集まってました。そこで事前に持ってくるよう言われた合格証を総務の人が集めて回ります。合格者はワキィの他に4~5人いました。

しばらくすると社長をはじめ役員の方々も現れはじめ、揃ったところで表彰式を開始。社長が、合格者一人ずつに対して賞状を読み上げて手渡してくれます。賞状っていうか最初に集めた自分の合格証なんですけどね。で、合格者全員に賞状を返還したら、最後に社長から「これからも全社員の模範として云々」というようなお言葉をいただいて終了。

褒める気持ちがあるなら賞状くらい自前で作ってくださいとも思ったりしますが、下っ端のワキィにとっては社長とご対面できる貴重な場でした。ちなみに表彰式に出るのは3回目。06秋(AE)→07春(DB)と連続で出て、そろそろ社長に顔を覚えてもらえると思ったら、今年の春から社長が変わってリセットされました。いやん。

|

« 【情報処理@AN】~08/24 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/29 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございます~表彰されるなんてすごいですねえ。3年連続なんですね。すごいsign03
でも、読んでいてちょっと切なくなりました・・・
賞状をもらうのだと思っていたら、そうなんですか。。。

投稿: onyxno | 2008年8月27日 (水) 23時40分

→onyxnoさん

ありがとうございますhappy01
プロジェクトマネージャー試験(07秋)に落ちてるので連続合格の夢は途切れちゃったんですけど、言われてみると年度ではまだ連続してますね。
来年(09春)はプロマネにリベンジしてみるのもいいかもと思い始めました。

会社のためではなく自己のキャリアアップのためにやってる資格勉強なので、構わないといえば構わないのですが…。
会社として本当に資格取得に力を入れているというなら、こういう場で態度で示して欲しかったです。
やっぱり、上が本気だというところを見せないと、下はついてこないと思うんですよね。

投稿: ワキィ | 2008年8月28日 (木) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42286177

この記事へのトラックバック一覧です: 表彰されました:

« 【情報処理@AN】~08/24 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/29 »