« 【情報処理@AN】~08/23 | トップページ | 表彰されました »

【情報処理@AN】~08/24

予告どおり午後IIの論文を自力で書いてみました。所要時間は、制限時間120分のところが150分ほど、内容も合格にはまだまだという感じです。TACの添削もボコボコだろうなあsweat02

時間は書き慣れれば縮まるとしても、内容の充実はやはりペーパーアナリストには厳しいです。とにかく事例を暗記して、使えるようにしていくしかないだろうなあと。

論文は一つの事例を複数のテーマで使いまわせるので、まずはテーマをパターン分けして、それぞれに使える論文事例の候補を挙げ、それを暗記するという方法を取ろうかと思います。

あと、午後I演習の二周目の結果はこちら。

第1部「情報システム構築構想と情報戦略の策定」
 問7:2.5/6問(41.7%
 問8:4.0/6問(66.7%
 問9:7.0/8問(87.5%
 問10:10.5/14問(71.4%

問7が悪いですねsweat02単純に問題文からの抽出では対応できなかったのと、設問数が少なくX一つの影響が大きかったのが原因でした。設問数が少ないということは一問あたりの配点が大きく、ミスのリスクが高いということになります。最初に問題を選択するとき、他と比べて明らかに解答欄が少ないものは避けたほうが賢明かと。

今日もできれば別の論文を書いてみる予定。模試までに10本は書きたいところです。

|

« 【情報処理@AN】~08/23 | トップページ | 表彰されました »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42265275

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】~08/24:

« 【情報処理@AN】~08/23 | トップページ | 表彰されました »