« 【情報処理@AN】〜08/21 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/24 »

【情報処理@AN】~08/23

午後IIの論文対策と並行して、午後Iの演習問題の復習(二周目)をやっています。

第1部「情報システム構築構想と情報戦略の策定」
 問1:7.5/9問(83.3%
 問2:5.5/9問(61.1%
 問3:7.0/8問(87.5%
 問4:4.0/6問(66.7%
 問5:6.5/10問(65.0%
 問6:4.5/8問(56.3%

二周目だから一周目より成績がいいのは当たり前ですが、二回目も間違えた問題は理由を追求して間違えないように徹底する必要があります。

ってことで原因を調べてみると、以下の二つがほとんどでした。

  • 答えは分かっていたが入れるべきキーワードに過不足あり
  • 文章から抜き出す問題と知識で答える問題を見誤った

つまり、解答に必要なキーワードを抽出するスキルと、設問で問われていることを見極めるスキルがまだまだのようです。これも繰り返し問題を解いて鍛えていくしかありませんが、アンダーラインの上手い使い方とかをもう少し探してみようかと思います。

午後IIは合格論文事例集の書き写しと事例のまとめをやっています。まとめは、下のような感じで論文ごとに事項を抜き出した一覧表を作成。

Ronbun

この表では主に論述対象となる企業とその経営戦略課題情報戦略という切り口でまとめていますが、他にも情報戦略に対する施策や、論述者つまり自分の立場などの切り口でもまとめを作っています。ただ漠然と通して読むより内容が頭に入りやすくなりますし、複数の論文を見比べて、よくあるパターンを抜き出すのもやりやすくなりますので。

あと、この事例集で論文を書いている人は全部で四人いるのですが、比べてみることによってそれぞれのクセや特徴も見えてきます。例えば、Oさんの論文は自分の立場を書かないことが多いとか、Sさんの論文は設問アの800字以内で書くところが700字くらいの時があるけど大丈夫かとか。実は、そのあたりが理由でネットではこの論文事例集ってあまり評判がよくなかったりするのですが、使えるところは使えばいいのであって、一箇所や二箇所の欠点だけで全否定するのは勿体ないですよね。

明日はついに独力で論文を書いてみる予定。模試まであと三週間あるけど、貴重な土日は無駄にできませんので頑張ります。

|

« 【情報処理@AN】〜08/21 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/24 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42252841

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】~08/23:

« 【情報処理@AN】〜08/21 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/24 »