« 【情報処理@AN】~08/20 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/23 »

【情報処理@AN】〜08/21

H19年度で残っていた問4を解いてみました。

 H19年 問4:20/40点(50.0%

これもH17年と同じく、選択しなかった問題が最低点。参考書でも「問4がもっとも答えにくい」と解説されていました。ここまで傾向が似ていると、やはり何らかのパターンの存在を疑いたくなります。

というわけで、「偶数年は問3、奇数年は問4に難問がくる」という仮説を立ててみました。すると今年は問3が難しいということになりますね。そのうちH16〜13年の問題も解いてみるので、当てはまるかどうか注意してみようと思います。

ちなみに、情報処理試験の午前問題には前々回の問題が使い回されるという傾向の存在が言われており、俗に「二つ前の法則」と呼ばれています。実際、アプリケーションエンジニア試験本番(H18年)のときもH16年の問題がやたら出ていたと記憶しているので、けっこう当たっているかも。だとすると、午後試験でも二つ前と傾向が似ても不思議ではないかも知れませんね。

|

« 【情報処理@AN】~08/20 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/23 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42235543

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】〜08/21:

« 【情報処理@AN】~08/20 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/23 »