« 【情報処理@AN】~08/15 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/19 »

【情報処理@AN】~08/17

H19年度の問題の前に、H17、18で選択しなかった二問を解いてみました。

 H17年 問4:18/40点(45.0%
 H18年 問4:22/40点(55.0%

H17年の問4は自分的に一番難しかったようです。取らないでよかったcoldsweats01 でも偶然選ばなかっただけだから、これがもし問1や2に来ていたらと思うと…。

逆に、H18年の方は問3(16/40点)よりマシでした。こっちを取ってたら合計で六割いってたんだよなぁ。やっぱり、難しい問題を避けるやり方をなんとかして考えたいところですね。

そして、H19年度の過去問の結果はこちらです。

年度:H19年
選択:問1~3

 問1:30/40点(75.0%
 問2:28/40点(70.0%
 問3:22/40点(55.0%

合計:80/120点(66.7%

なぜかH17年と同じ合計点。H18年と比べると、確かに簡単な感じでした。H18年度は午前も難しかったので、一昨年受けた人はさぞ大変だったことでございましょう。でも、午前・午後IともにH17・19→易、H18→難ってことは、やっぱりその流れでH20→難は決定?これは厳しい。

というわけで、過去問三年分を解いてみましたが、三回のうちボーダー越えが二回、最低でも五割以上は得点と、時期的にはまずまずな結果だったと思います。約一ヶ月後にはITECの模試が控えているので、それまでにもう少し腕を磨いて7割は取れるようにしておきたいです。

さて、これで午前、午後Iとメドはついてきたので、次は午後IIの論文対策を…。一応、論文の書き写しは継続してます。あと、TACの論文試験セミナーで出た宿題(論文一本提出)の締め切りが近い(8/20)ので、明日にでも書いてみようかと。でも、この時期に完璧な論文書けるやつおるんかいsign02

|

« 【情報処理@AN】~08/15 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/19 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42197480

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】~08/17:

« 【情報処理@AN】~08/15 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/19 »