« 【情報処理@AN】~08/14 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/17 »

【情報処理@AN】~08/15

こんばんは。暑すぎて最近は図書館へ通うのも困難なワキィです。

春の試験は花粉症、秋の試験は酷暑と、ことごとく自然現象が敵に回るのは日ごろの行いのせいでしょうか。

さて、宣言したとおり、今日はH18年度の午後I過去問を解いてみました。二回連続で合格ライン突破と行きたかったですが…、そうは甘くなかったようで。

年度:H18年
選択:問1~3

 問1:28/40点(70.0%
 問2:24/40点(60.0%
 問3:16/40点(40.0%

合計:68/120点(56.7%

いやぁひどいですね。問3なんか50%切ってますし。この問3は本の解説でも「設問で問われている内容が漠然としており、今回の試験の中では一番解答しにくかったと思われる」と言われている難問でした。

今回、こいつを選択しちまったことが失敗だったとはいえ、難問を避けるというスキルは試験で必須ですので、これからは問題の難易度を早めに見切るセンスを磨かないといけませんね。

明日は一日お休みして、日曜日にH19年の過去問を解いてみます。さっそくですが、問題の難易度を比べて選択する訓練もしてみようかと。見極めポイントは、「設問の内容が具体的か」とか「扱っている業務分野が得意か」といったところでしょうか。

|

« 【情報処理@AN】~08/14 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/17 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42178277

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】~08/15:

« 【情報処理@AN】~08/14 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/17 »