« 【情報処理@AN】~08/09 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/14 »

【情報処理@AN】~08/12

ようやく午後Iの演習が完了~shine長かった…。

第3部「個別システム開発計画の立案・推進」
 問7:3.5/9問(38.9%
 問8:3.0/7問(42.9%
 問9:3.5/6問(58.3%
 問10:5.5/11問(50.0%
 問11:4.0/9問(44.4%
 問12:3.0/5問(60.0%
 問13:3.5/6問(58.3%

けっこう五割超えも出るようになりましたね。簡単な問題が混じってるせいもありますがshock

ここで頻出パターンのまとめをもう一度。

  • 優良顧客の抽出はRFM分析で
  • 在庫の精度を保つため、棚卸は最低月一回やること
  • 棚卸はバーコードと携帯端末を導入するとミスが減る
  • 製造工程ごとに在庫を持たず、生産計画に従って生産する
  • 営業が外出中に注文入力できるようにする
  • 売上げ実績と販売計画から最適な発注量を決める
  • システム改善は現場の意見ありきではなく、経営戦略に基づくこと
  • 最新のデータを把握するため、バッチ処理処理からリアルタイム処理にする
  • システムで二重入力が発生していたらデータ連携を考える
  • ERPパッケージのメリットは短期&ベストプラクティス導入

とにかく、RFM分析は4,5回出てました。あとは「システム上の在庫と実在庫が合わない」とか、「システム入力の負荷が大きい」とか、「データ更新をバッチ処理にしているせいで最新データを把握できない」あたりが業務課題の定番でしたね。とにかく、これらが問題に出たら脊髄反射的に答えを書けるようにしておきたいと思います。

次は本格的に午後II対策だ~、ということで、合格論文の書き写しを集中的にやることにします。シス監試験のときはmixi日記で「写経よりも役に立ちそうですね!」などとバカにしたコメントをつけられ涙で枕を濡らしたものですが、試験の結果から正しい対策だったことが証明されましたザマー見やがれnote(狭量)

あとは午後Iの本試験問題(H17~H19)も、そろそろ時間を計って解いてみようと思います。今週の木曜日から怒涛の四連休に突入なので、ここで挑戦してみる予定。頑張ります。

|

« 【情報処理@AN】~08/09 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/14 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/42149741

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】~08/12:

« 【情報処理@AN】~08/09 | トップページ | 【情報処理@AN】~08/14 »