« 【情報処理@AN】~07/16 | トップページ | 【情報処理@AN】~07/20 »

【ニュース】水素水に記憶力低下抑制効果?

水素水に記憶力低下抑制効果、日医大教授がマウスで確認
(読売新聞 2008年7月18日20時16分)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000050-yom-sci

水素水を飲むことで、記憶力(認知機能)の低下を抑えられることを日本医大の太田成男教授らが動物実験で確認した。

(中略)

研究チームは昨年、水素が活性酸素を取り除き、脳梗塞(こうそく)による脳障害を半減させることを確認。認知症は活性酸素などによって神経細胞が変性する病気とされるが、太田教授は「水素水を飲まないマウスの海馬には活性酸素によって作られた物質が蓄積していた。水素水が活性酸素によって低下した神経細胞の増殖能力を回復させ、記憶力低下も抑制したと考えられる」と話している。 

飲んだからって記憶力が上がるものでもないみたいですけど、これから記憶力は衰える一方だろうし飲んでみようかなぁ。でも継続して飲まなきゃダメですよね。

でも、水素水(活性水素水)って科学用語じゃないらしいです。Web2.0とかマイナスイオンみたいに名前をつけて商売にする手法ですかね。

|

« 【情報処理@AN】~07/16 | トップページ | 【情報処理@AN】~07/20 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

脳科学」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41901174

この記事へのトラックバック一覧です: 【ニュース】水素水に記憶力低下抑制効果?:

« 【情報処理@AN】~07/16 | トップページ | 【情報処理@AN】~07/20 »