« 【情報処理@AN】ノート作成(1) | トップページ | 【情報処理@AN】午前の予想問題(1) »

【情報処理@AN】予想問題集

今度の土日から使う予定の、シスアナ予想問題集を買ってきました。

ITECの問題集は午後Iの問題に若干ピントがズレてるのがあったりしますが、問題量も多いし実績もあるので結局選んでしまいます。

ちなみに、ワキィがいつも情報処理試験で使ってるテキストはこんなです。

1.ほぼ毎回買う本

  • 翔泳社の教科書
  • ITECの予想問題集
  • ITECの本試験問題
  • 合格論文集

翔泳社の教科書は試験別の専門知識の勉強に使います。これだけだと若干不足もあるので、ネットで調べたり別の参考書を買ったりすることもあります。

予想問題集は必ず二周以上解くことにしています。一周目は知識や解法を覚えるインプットの訓練、二周目は思いついた答えを的確に記述するアウトプットの訓練を意識しています。

本試験問題は必ず本番と同じ時間・問題数を解いて、時間配分などを身に着けるようにします。三年分しかないので、古本屋を回って数年前のを探すことも。

合格論文集は、読むだけでなく書き写しを十本以上やります。これで腕や指を鍛える(意外に重要)とともに、その試験特有の立場による考え方や実例を頭に入れます。また、自分の論文ネタとして使えるようにするため、数年分の事例を抜き出してリスト化もしてます。

2.必要に応じて買う本

  • ITECの記述問題重点対策
  • 翔泳社以外の参考書

重点対策は午後I試験の補強などに使います。前半は専門知識がまとめられてますが、ちょっと細かすぎるかも。翔泳社の参考書で分かりにくいところを確認したり、参考として一読しておくくらいが良さげですね。

翔泳社以外の参考書も、同じように見比べたりする目的で使います。二つの参考書のどちらかにしか書いてないことはあまり重要な知識ではないだろう、などと当たりをつけるのにも使ったりします。

この他、時事問題や論文の事例を学ぶために日経コンピュータも毎号読んでます。どちらかというと企業とかビジネスの視点で書かれてるので、広い視野を養うためにも有効だと思います。

|

« 【情報処理@AN】ノート作成(1) | トップページ | 【情報処理@AN】午前の予想問題(1) »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41799936

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】予想問題集:

« 【情報処理@AN】ノート作成(1) | トップページ | 【情報処理@AN】午前の予想問題(1) »