« 【情報処理@AN】予定を組む | トップページ | 【情報処理@AN】予想問題集 »

【情報処理@AN】ノート作成(1)

前回のスケジュールで書いたとおり、すでにノート作りを始めています。参考書はこちらの翔泳社のを使用。

この手の参考書としては本の構成がちょっと特殊で、最初に専門知識のまとめと午後IIの論文試験対策、そのあと午後I対策と続いています。

専門知識はシステムアナリストの役割である7つのタスク34のサブタスクに分類されているので、まずはシステムアナリストの仕事の概要をつかむため、タスクとサブタスクの一覧マインドマップにしてみました。

Map

マインドマップは前回のシス監試験で覚えたテクニックですが、見易さ、覚えやすさ、記入効率(余白の利用や描き足しの容易さ)などの点から有効な記法だと思います。

ちなみに、上の図はFreeMindというフリーソフトを使ってパソコンで描いてますが、これだけだと覚えづらいので、できればノートに書き写して線の太さ文字の大きさを変えたり、色分けイラストをつけるなどしてメリハリをつけたほうがいいようです。機会があれば手書きのをスキャンして載せたいと思いますが、字汚いしちょっと恥ずいですねcoldsweats01

各タスクのノートも、マインドマップと併用して書いてます。現在、「1.経営事業戦略立案への助言」の書きこみ中。今週中にマインドマップの方だけでも一通り完成させたいですね。

|

« 【情報処理@AN】予定を組む | トップページ | 【情報処理@AN】予想問題集 »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41788331

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】ノート作成(1):

« 【情報処理@AN】予定を組む | トップページ | 【情報処理@AN】予想問題集 »