« 【情報処理@AN】午後I問題に初挑戦 | トップページ | 【ニュース】水素水に記憶力低下抑制効果? »

【情報処理@AN】~07/16

午後Iの予想問題は一日一問ペースで進めてます。

第1部「情報システム構築構想と情報戦略の策定」
 問2:4.5/9問(50.0%
 問3:4.0/8問(50.0%

くしくも二問連続で五割をとりました。採点するとほとんど△(0.5点)で、○(1点)とX(0点)が1~2問ずつになるのでだいたい半分になります。

ちなみに、問2はコンビニの業務改善、問3は宅配ピザショップの経営改革の問題でした。問題を解くのにコンビニとかピザ屋の専門知識は必要ないけど、物流や販売など汎用的な業務の知識は必要性を大きく感じてます。ってことで、本棚からこんな本を引っ張りだしてみました。

著者の三好康之さんエンベデッドを除いた情報処理技術者試験を全制覇し、中小企業診断士などの高難易度資格も所持。現在は経営コンサルタント、講師、本の執筆などと多方面で活躍されているというスーパーマンで、ワキィが目標にしている人のひとりです。

そんな人が書いているだけに、かなり情報処理技術者試験対策を意識していて、試験別に出題ポイントとか用語解説もたくさん載っています。なので、この本も8月いっぱいまでに主要な部分を一通り読破しておこうかなと思います。買ったのはずいぶん前だけど、あまり読む気にならなくて本棚の奥で眠ってたんですよね。(実は、もう第二版が出ちゃってますorz)

分野は「1.財務会計」~「9.行政」と多いですが、まずはシスアナ試験で出題頻度が高い「4.販売管理」「6.物流・在庫管理」から読んでみることにします。またマインドマップを書こうかと。あ、そういえば午前のノートはだいたい半分くらいできました。今度の三連休で集中してやって完成、といきたいところです。

あと、午後II対策の論文の書き写しも今日から始めました。予定より2日遅れたけどまあいいか。いきなり800字詰め原稿用紙で4枚半もあったので、このブログを書いてる今も腕が痛いです。まあ筋肉は今のうちに鍛えておかないとですね。

|

« 【情報処理@AN】午後I問題に初挑戦 | トップページ | 【ニュース】水素水に記憶力低下抑制効果? »

システムアナリスト」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41880482

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@AN】~07/16:

« 【情報処理@AN】午後I問題に初挑戦 | トップページ | 【ニュース】水素水に記憶力低下抑制効果? »