« 【LPIC@101】通読(第五章) | トップページ | 【LPIC@101】実機でお勉強(2) »

【LPIC@101】実機でお勉強(1)

今日は休日でまとまった時間がとれるので、実機のLinux環境を作ってみることにしました。試験範囲だけでコマンドが50以上も出てくるので、実際に動かしてみないとなかなか頭に入りづらいですからね。

用意した環境のひとつは、茶本のCD-ROMに付いてたVMware Player上で動くDebian GNU/Linux 3.1です。

Debian_3

これだけだとコマンドラインだけでつまらないので、同じくVMware Playerで動かせるVMware/knoppix/mathも落として入れてみました。特に遅くもなく、快適に動いてますgood

Mathknoppix_2

さっそくテキストファイル一つ作ってcatやtacで表示したり、viで編集したりして遊んでます。ってめちゃくちゃ初歩的ですけどcoldsweats01 いや、仕事でUNIXのシェル書き直しとかやったことはあったんですが、当り前ながら自由に試せる環境じゃなかったんで。本番機だけで開発環境すらなかったし~(怖)

そんなわけで、何を試しても誰にも怒られず、しかも(VMware上の仮想環境なので)壊れないという、非常に頼もしいこの環境。いろいろ使い倒してみようと思います。

しかし、こうして実機をいじくってみると、やっぱりワキィはLinuxど素人だということを改めて実感します。コマンドはまだしも、パイプとリダイレクトとか、シンボリックリンクとハードリンクの違いとか、今一ピンときません。Linux使いへの道は険しい…。

|

« 【LPIC@101】通読(第五章) | トップページ | 【LPIC@101】実機でお勉強(2) »

Linux」カテゴリの記事

LPICレベル1」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41458395

この記事へのトラックバック一覧です: 【LPIC@101】実機でお勉強(1):

« 【LPIC@101】通読(第五章) | トップページ | 【LPIC@101】実機でお勉強(2) »