« 【情報処理試験@AU】合格証 | トップページ | 【LPIC@101】ノート作成(第二章)(3) »

【情報処理試験@AU】ITEC講評

ITEC社のサイトに、春試験の講評が載ってました。

試験制度改正が近いせいか、どの試験も合格率が上がっています。特にシス監は過去最高の合格率だったとか。なんか納得。

テクニカル(データベース)の前年比2.2%増も凄いですが、ワキィが受けたH19年は前年までとはガラッと問題の傾向を変えてきやがったせいで、午後Iで帰った人が多いのなんの。去年の合格率って、あまり良くなかったんじゃないでしょうか。
そういえば、合格発表後に回答がこっそり何度も訂正されてたのもいい思い出ですね。スコアが590点とかで落ちた人は怒り狂ったと思いますが。

さて、この制度改正前後の合格率インフレに乗じて秋のアナリストを(σ・∀・)σゲッツ!してやろうと甘い夢を見ているワキィですが、シス監の講評にそんなワキィを打ち砕く一文が。

(今回合格された人)
 合格された方で今秋のネットワークやシステムアナリスト試験などの試験を受けられる方は、試験の出題範囲がかなり変わるので、早めに学習することが必要です。

orz…まぁ頑張ります。

(6/20 追記)
どうやら、「(システム監査とは)試験の出題範囲がかなり変わる」という意味だったらしいです。

だったら「かなり違う」だろうが!

まあいいや安心したし。

|

« 【情報処理試験@AU】合格証 | トップページ | 【LPIC@101】ノート作成(第二章)(3) »

システム監査技術者」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41583993

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理試験@AU】ITEC講評:

« 【情報処理試験@AU】合格証 | トップページ | 【LPIC@101】ノート作成(第二章)(3) »