« 【LPIC@101】実機でお勉強(3) | トップページ | 【LPIC@101】ノート作成(第二章)(2) »

【情報処理試験@AU】合格発表

4月に受けた情報処理試験の「システム監査技術者」(初挑戦)ですが…、なんとか合格してました。

---------------
受験番号 AUxxx - xxxx の方は,合格です。
午前試験のスコアは,740 点です。
午後I試験のスコアは,655 点です。
午後II試験の評価ランクは,A です。
---------------

午前や午後Iの勉強方法は、これまでと変えていません。

なので、今回の勝因はひとえに午後II対策の強化といえそうです。

去年秋のプロジェクトマネージャ試験は午後IIの論文がB評価で落ちて、悔しかったので今回はいろいろ対策を考えたんですよね。

(今回やってみた午後II対策)

  1. 比較的早い段階(二月上旬)から午後II対策を開始
  2. 合格論文集の書き写しをやる
  3. ↑の具体的な施策の部分をリストにして暗記する
  4. 論文の下書き記法としてマインドマップを採用

前回の試験までは残り一ヶ月から午後II対策を始めて、しかも「時間を計って論文を書いてみる」といった単純なことしかしていませんでした。

このため、時間内に書き切るスピードは十分としても、中身を充実させるための工夫が足りなかったという反省から、今回は期間を長めにとって(対策1.)論文対策をしてみました。

まず対策2.ですが、ふだんの業務がシステム監査とまったく関係ないワキィが「システム監査技術者が具体的にどんな仕事をするのか?」ということを学ぶのに非常に効果がありました。また、数多く書くことによって腕の筋肉が鍛えられ、3000字や4000字の論文をそこそこのスピードで書けるようになったのは大きかったと思います。

対策3.も、経験不足の補強に役立ちました。複数の論文から具体的な施策のところだけ抜き出して並べてみると、だんだんテーマと施策のパターンが掴めてくるようになります。それを覚えたら、あとは論文のテーマにしたがってパターンを適用するだけでした。

対策4.は限りある問題冊子の余白(下書きスペース)を有効利用するベストな記法として採用しました。脳の記憶メカニズムと合致するというマインドマップは暗記にも有効らしいので、暗記ノートにも一部取り入れてみました。暗記に効果があったかはあまり実感できなかったのですが、ノート作りを通じて書くことには慣れたので、今後は仕事にも活用していきたいです。

ちなみに、マインドマップのテキストとしてこちらの本を使ってみました。

Mindmapインドマップ練習帳―即効!だれでも・やさしく学べる

出版社/メーカー:秀和システム
発売日:2007/10/28
メディア:ムック

このノウハウを踏まえて、秋は情報処理試験の最高峰といわれるシステムアナリスト試験にチャレンジします。乞うご期待?

|

« 【LPIC@101】実機でお勉強(3) | トップページ | 【LPIC@101】ノート作成(第二章)(2) »

システム監査技術者」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

合格おめでとうございます!!
情報処理技術者試験の最高位と目される試験に合格なんてすごいです~秋の試験もこの調子で・・期待しています。

投稿: onyxno | 2008年6月17日 (火) 00時01分

ありがとうございます。

システム監査は他の情報処理試験と比べて異色というか独特さがあるので、そこを苦手とする人はけっこういるみたいです。ただ、問題の難しさ自体はそれほどでもない、という印象でした。

本当の最高位は次のシスアナなので、これまでの成果をフル活用して頑張ります。

投稿: ワキィ | 2008年6月17日 (火) 05時21分

ワキィさん、合格おめでとうございます!
すごいですね!
私は今年ダメでしたが、秋のアナリスト、
一緒にがんばりましょう!

投稿: タテジマ | 2008年6月18日 (水) 19時48分

タテジマさんありがとうございますhappy01
一緒に受験できる人がいると心強いです。
最後のシスアナ、ぜひ頑張って勝ち取りましょうgood

プロマネお持ちなんですね。私は秋に受けて落ちました。
そちらの方が凄いと思います…。

投稿: ワキィ | 2008年6月19日 (木) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/41554798

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理試験@AU】合格発表:

« 【LPIC@101】実機でお勉強(3) | トップページ | 【LPIC@101】ノート作成(第二章)(2) »