« 【情報処理@DB】(27/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(29/39) »

【情報処理@DB】(28/39)

(この日記は2007/3/30のmixi日記から転載したものです)

【情報処理】残16日

残り二週間ということもあり、過去問とこちらの本を使った勉強をしてます。

「合格への総まとめ データベースめざせスコア+100〈2006‐2007〉」

午後I、午後IIの過去問について、分野別に代表的なものをピックアップして詳しい解説などを付けてるようです。 午後IIの図を描く問題などは取りこぼしが出るので、そういう細かいミスを潰せるコツなどが載ってることを期待。

過去問の復習はこんな感じです。

3/27
午前(H17)→54/55(98%)
二度目のチャレンジなので満点を狙ったが残念。「二つ前の問題は使いまわされやすい」という法則があるので、この年の問題は念入りに見ておこうと思います。

3/28
午前(H18)→52/55(94%)
これも二度目。間違えたところはセキュリティ関連とクリティカルパスの問題でした。H17、H18ともDB分野の問題は間違えなかったので、その点は成長したかなと。

3/29
午後I(H15)→104/120(86%)
 問1:98%(DB基礎理論)
 問2:85%(SQL)
 問3:77%(データモデリング)

やっぱりデータモデリングは苦手です。時間が少ない午後Iでは、難しい問題は早々に見限って次へ進むことが非常に大事なテクニックなのですが、一度「まだできるかも」と思ってしまうとなかなか難しいんですよね。試験中は感情を捨てて問題を解くマシーンにならないといけません。

SQLは結合などの問題だけで簡単でしたが、本当は満点だったはずなのに、解答欄がひとつずつズレて3問も落とした自分の馬鹿さ加減に思わず腹を切りたくなりました。DB基礎理論は属性名の書き間違えが一つ。これもケアレスミスです。

今回は総じてケアレスミスで10点近くを失ったことになり、つまり失点の半分以上がケアレス。この点差は場合によっては明暗を分けると思われます。

午後Iは見直しするだけの時間が取れないので難しいのですが、精度を上げる努力はしないといけないですね。毎日100マス計算でもやって集中力を鍛えるか?

|

« 【情報処理@DB】(27/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(29/39) »

データベース(試験)」カテゴリの記事

学問・資格」カテゴリの記事

情報処理技術者試験」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516130/47691391

この記事へのトラックバック一覧です: 【情報処理@DB】(28/39):

« 【情報処理@DB】(27/39) | トップページ | 【情報処理@DB】(29/39) »